世界記録「3:48.012」まであと一歩
男子チームパシュートの見所は「どのチームが世界記録を更新するのか?」という点だろう。
現世界記録、オーストラリアの記録に迫るのはデンマーク、イタリアの2チーム。ホルダーのオーストラリアも、今シーズン良い記録を出している。しかしニュージーランド、スイス、ドイツもコンマ数秒の遅れで前述の3チームを追う。この種目は上記6チームでのギリギリの戦いとなることは間違い無いだろう。他のチームが入る余地は・・・・正直無い。ベルリンのトラックは速いトラックなのか?各チームのコンディションは?
僅差の接戦をどのチームが制するのか、そして世界新記録は樹立されるのか、その2点が見所となる。
日本チームは大舞台での日本新記録樹立、そして1回戦進出が目標となるだろう。パリ五輪に向けての強化の一環となるレースだ。とは言ってもまだ東京オリンピック出場の可能性がゼロなわけではない。最後に奇跡は起こるのだろうか?
【詳報】男子が日本記録を1秒以上更新・女子8位/男女チームパシュート・2019-2020トラックワールドカップ第4戦ニュージーランド
次回は女子オムニアムの見所をお届けする。
シリーズを最初から読む>世界選手権 見所紹介 part1 男子チームスプリント編