ポーランドで行われている『世界選手権トラック2019』大会2日目、2月28日に男女のチームパシュート決勝が行われた。男子はオーストラリアが世界記録を約1秒更新の3分48秒012で優勝。女子もイギリスを下したオーストラリアが優勝した。

男子の決勝カードはオーストラリア対イギリス。

オーストラリア決勝メンバー

サミュエル・ウェルスフォード
キーランド・オブライエン
レイ・ハワード
アレクサンダー・ポーター

イギリス決勝メンバー

イーサン・ハイター
エドワード・クランシー
キアン・エマディ
チャーリー・タンフィールド

決勝での勝ち上がりは決めた1回戦のタイムはオーストラリアが3分51秒529、イギリスが3分51秒635と互角。決勝は大接戦が予想された。

レースはまずはオーストラリアがハイペース(1分1秒台)で1kmを走り、イギリスから1秒ほどリードを奪って始まる。

2km地点ではその差が詰まらず。3km地点ではまったく隊列にブレを見せないオーストラリアがイギリスを1.5秒ほど突き放して、ジワジワと差を拡大。

そしてペースを落とさないオーストラリアに対し、会場の興味は世界記録の更新の有無へと移っていく。

最後の1周に入り、ギリギリ更新可能かどうかと会場が見守る中フィニッシュしたオーストラリア。

フィニッシュタイムは3分48秒012。およそ1年前に更新した世界記録(世界記録は3分49秒804)を自らが塗り替える形で走り終え、この種目の金メダル獲得と同時に新世界記録樹立を果たした。

3位決定戦はデンンマーク対カナダの対決。銅メダルを獲得したのはデンマークとなった。

Men's Team Pursuit Final / 2019 Track Cycling World Championships Pruszków, Poland

Denmark

Men's Team Pursuit Final / 2019 Track Cycling World Championships Pruszków, Poland

Canada

 

決勝結果PDF

「チームで覚悟を持って臨んだ」レイ・ハワード

Q:世界新記録で金メダル、どんな気分でしょうか?

とってもハッピーさ!世界記録をこんなに更新できるとは思ってなかったよ。

このタイムを出せたのはオリンピックでの勝利を目標に、皆が集中してロードレースを走らず、チームで覚悟を持って臨んだからだね。だからこのタイムを出せたんだと思うよ。

Q:オリンピックまでにこの記録をどこまで伸ばせると思う?

今日のレースまではタイムはそんなに伸びないと思っていたけど、今日のレースを終えて「どこまで行けるのかな?」って自分でも思ってるよ(笑)1年前は3分48秒って絶対出ないと思っていたからね。ここからは未開拓の領域さ!