1番車:西田優大
Q:直前は地元広島での記念でした。感触はいかがでしたか?
2日目に番手戦もあり、調子に関してはわからない部分もありますが、最終日があまり良くないレースだったので、そこは修正できればと思っています。
Q:中3日でのレースとなりますが、調整面は?
天気も悪く、あまり練習ができたわけではないですが、体調はいつも通りだと思います。
Q:G3優勝など結果を残してきた1年でしたが、振り返ってみてどうですか?
脚がついたというわけではなく、展開面も含めて、たまたま良い結果につながったと思っています。もっと練習をして脚をつけて、自信を持ってレースに臨めたらと思います。
Q:同県の黒瀬浩太郎選手と臨むレースですが、闘い方は?
僕が前で、自力で頑張ります。黒瀬がどうするかというところで直前まで悩んでいたようですが、僕の気持ちとしては「前で」と決めていました。
2番車:篠田幸希
Q:伊東温泉開催を欠場しての今回となりました。
腰があまり良くなく、大事を見て欠場しました。その前の前橋開催はしっかり踏めていましたし、良い感触でした。
Q:この1年を振り返ってみていかがでしょうか?
課題が見えた1年でした。技術面も脚力も強化しなくてはならない。やるべきことが見えたと思います。
Q:中間の調整はいかがですか?
腰の状態を見つつ、しっかりと練習はできました。良い状態だと思います。
Q:平塚競輪場のイメージはありますか?
風が強いイメージがあります。あと、今日は寒かったですね(笑)。
Q:関東勢は森田一郎選手、松崎広太選手との3車出場となります。
3車で、森田(一郎)くんの後ろです。番手の経験は多くないですが、任せてもらった以上、できることをしっかりとやれればと思います。
3番車:中石湊
Q:直前は広島でのG3でした。感触はいかがでしたか?
『オールスター競輪』でいろいろとミスをしてしまったなか、先輩たちからアドバイスを受けて走りました。まだ全然結果には結びついておらず、「もっと考えて走らないと」と思いますが、経験を積めたことは良かったと思います。
Q:その後の調整は?
伊豆で練習してきました。脚は順調なので、頑張って走ろうと思います。
Q:ナショナルチームでも世界選手権トラックに出場するなど、充実の1年だったのではないでしょうか?
落車もなく、1年しっかりと戦えました。成長できたと思います。
Q:平塚は自身初めてとなります。
すごく新鮮で、良い気分です。
Q:本番の戦い方は?
単騎でいきます。四日市で一度単騎を経験しましたが、落ち着いて走れたので、力は出せると感じています。
4番車:松崎広太
Q:直前に落車がありましたが、怪我の状態は?
右の鎖骨が折れてしまって、まだ治ってはいないです。ただ、中2日くらい休んで練習はすぐに再開しています。脚はすごく良い状態で、仕上がっていると思います。
Q:自転車への影響は?
今回、新車で来ました。練習で何度か乗って、良い感じだと思います。
Q:今年1年の戦いをどう評価しますか?
序盤は良かったのですが、10月くらいに怪我があり、今月は骨折もありと、後半はつまずいてしまいました。ここでキッチリと結果を出して終わりたいです。
Q:平塚のイメージは?
前回はA級でしたが、悪いイメージはないです。
Q:関東3車となりますが、レースでの戦い方を聞かせてください。
関東の3番手でいきます。自分で行きたい気持ちもあったのですが、森田(一郎)くんが頑張ってくれるということなので、任せようかなと。初めての3番手ですが、しっかりとやることをやれればと思います。
5番車:阿部英斗
Q:直前の大宮開催は欠場となりました。
少し咳が出て欠場させてもらいましたが、もう万全です。その前の佐世保は手応えが良くなかったのですが、最終日に1着を取れたので、良い形で迎えられたと思います。
Q:この1年をどう評価していますか?
成功も失敗も、いろいろな経験ができました。最後にこうしてヤンググランプリに出られたということは、良かったのかなと思います。
Q:S級で戦う上で、変えたことはありますか?
一度落車をして、その後はポジションなどもゼロからになってしまい、ずっと調整を繰り返してやってきました。
Q:中間の調整はいかがですか?
しっかり練習をしてきました。まったく問題ないと思います。
Q:平塚のイメージは?
デビュー戦の決勝で、1周半全力で逃げたのが印象深いです。良いイメージもありますが落車もあったので、それを克服しに来ました。
Q:明日の戦い方は?
単騎になります。僕の意見が強かったのですが、(梶原)海斗くんが「どういう決断でも良いよ」と言ってくれたので、自分の力で悔いのないようにと思い単騎に決めました。自分の中では、単騎で挑むのがいちばん優勝に近いと思っています。
6番車:栗山和樹
Q:直前の別府開催の手応えを聞かせてください。
3日間Bを取れたのは久しぶりだったので、良かったと思います。「自分のできることを」と考えて臨んだ開催でしたが、良い勉強になりました。
Q:9日ほど空きましたが、体調や調整はいかがですか?
自転車をいじりました。ここに向けてやってきて、感触は良くなってきています。
Q:2月にS級に上がって以降、振り返ってみていかがでしょうか?
怪我もありましたが、優勝も経験し、G1も走ることができ、充実した1年になりました。
Q:平塚バンクの印象は?
4コーナーを回ってからが少し長い、という感覚があります。そのあたりも考えてレースをしたいと思います。
Q:明日はどんなレースを想定していますか?
単騎です。6番車ということで取れる位置も限られているので、なんとかうまく立ち回っていければと思います。
7番車:黒瀬浩太郎
Q:直前の地元(広島)記念を走って、感触はいかがでしたか?
全然ダメでした。長期欠場明けで、体調自体は悪くないのですが、レース勘が鈍っているというか、組み立てが甘いなと感じています。
Q:そこから中3日での前検ですが、調整は?
疲れを残さないように、しっかりとやってきました。
Q:今年1年間の戦いをどう振り返りますか?
年明けからS級に上がり、ある程度戦えるかなと感じてきたところで、あっせんが止まってしまって……。今回で取り返したいと思っています。
Q:平塚のイメージはどうですか?
前回はA級だったのですが結果が出ず、正直良いイメージはなかったです。ただ、今日走った時は軽く感じました。
Q:本番はどのように戦いますか?
西田(優大)さんの後ろで頑張ります。西田さんは自力でやりたいということで、単騎か後ろにつくかの2択でした。やっぱり同門で、広島から2人出られるということで、せっかくなら連携したいと思い、この選択になりました。初めての番手でイメージがつかないですが、西田さんに迷惑をかけないように走れればと思います。
8番車:梶原海斗
Q:黒いですね。
日サロで焼いて、コーンロウも仕上げてきました(笑)。
Q:直前の松阪開催は見事優勝という結果となりました。
インフルエンザもあり脚は悪く、気持ちだけで走っていたのですが、展開が向いてくれました。そのなかでチャンスを逃さず取れたことは自信になりました。
Q:脚の部分の調整は、その後いかがでしょうか?
練習しながら疲労を取り、しっかりと調整してきました。あとは走ってみてかなと思います。
Q:この1年の戦いを振り返ってみていかがでしょうか?
競走得点も上がってきて、自分の思う走りもできてきたように感じます。まだG1は走ったことがないですが、来年はそこに向けて頑張りたいと思っています。
Q:明日の戦い方は?
話し合って、単騎となりました。(阿部)英斗が「単騎でお願いします」ということだったので、お互い優勝を目指そう、という感じです。自分の行けるところで行けると思うので、気は楽と言えるかもしれません。一発、魅せられたらと思います。
9番車:森田一郎
Q:直前の武雄開催はいかがでしたか?
普段と変わらず、前々で攻めることができました。2日目に腰を痛めてしまいましたが、内容的には満足しています。
Q:その腰の状態はいかがですか?
ケアをしながら、普通に練習できています。いつも通りやれているので、問題ありません。
Q:今年1年戦ってきて、感触はいかがですか?
右も左もわからないまま競輪界に入って、先輩方にいろいろと教えてもらい、少しずつ成長できていると思います。
Q:明日の戦い方はどうなりますか?
篠田(幸希)さんと松崎(広太)さんについてもらいます。ありがたいことですが、とにかく自分のレースをするように心がけて、いつも通り自力でいければと思います。
Q:平塚バンクにはどういう印象がありますか?
デビュー戦で完全優勝ができて良いイメージがあります。S級に上がってからは結果に結びついていないので、1年の締めくくりを良い結果で終えたいです。
▼『KEIRINグランプリ2025』関連記事はこちら
▼『ガールズグランプリ2025』関連記事はこちら
▼『ヤンググランプリ2025』関連記事はこちら