え、ビビアーニ??中距離の注目選手
・窪木一茂(日本/ブリヂストンサイクリング:オムニアム)
・オーストラリアチーム(チームパシュート)
・デンマークチーム(チームパシュート/マディソン)
・HUUB ワットバイク・テストチーム(イギリス:チームパシュート)
・エリア・ビビアーニ(イタリア:チームパシュート/オムニアム)
ビビアーニがエントリー
んっ?ちょっと待って。エリア・ビビアーニ??となったロードレースファンもいるだろう。今年のブエルタ・ア・エスパーニャで区間優勝の、クイック・ステップ・フロアーズの、あのビビアーニだ。リオ五輪ではオムニアム金メダル獲得のトラック競技選手でもある。
エントリーリストの段階なので、実際に出場するかは判らないが、直近ではベルギーのヘントで行われた6daysにも参加していたので、出場の可能性は高いだろう。ドイツはロードレースの人気も高い国なだけに、ビビアーニが出場したら観客が盛り上がることは間違いない。窪木がビビアーニと走る姿も見れるはずだ。窪木はどこまで戦えるのか?その辺りも見所の一つだろう。
チームパシュートは現世界記録を保持しているオーストラリアチームが参戦する。そのオーストラリアに挑むのがデンマーク、そして調子が上がっていればひょっとしてイギリス(HUUB)?といった展開が期待される。残念ながら今回は日本の男子チームパシュート出場は無いが、熾烈な優勝争いは見物だ。
マディソンはデンマークが今のところワールドカップ2連勝中。このデンマークに対してイギリスやオーストラリアがどこまで戦えるのか?その点が今回の見所となるだろう。
見所満載のワールドカップ第3戦は11月30日(金)から3日間ドイツのベルリンで開催予定。More CADENCEでは濃く、濃く、色濃~く取材した内容を載せていきますので、楽しみにしていてください。
Text : Mizuki Ida