2024年4月30日(火)から5月5日(日・祝)までの6日間、福岡県・いわき平競輪場で開催された『第78回日本選手権競輪(G1)』、通称「競輪ダービー」。
KEIRINグランプリに次いで賞金額の高い、最高峰のG1と言える日本選手権競輪。関東から5選手が進出した決勝戦を平原康多が制した。
平原は2014年から2023年まで連続してS級S班に君臨していたが、2024年はS級1班に陥落。しかし2024年に入って半年足らずで再びS級S班の座を取り戻すこととなった。
本記事では決勝レースの模様とレース後のインタビューをお届けする。
決勝
5月5日(木)6日目11R
枠番 | 車番 | 選手名 | 府県/期別 |
1 | 1 | 古性優作 | 大阪/100期 |
2 | 2 | 平原康多 | 埼玉/87期 |
3 | 3 | 清水裕友 | 山口/105期 |
4 | 4 | 吉田拓矢 | 茨城/107期 |
5 | 山口拳矢 | 岐阜/117期 | |
5 | 6 | 諸橋愛 | 新潟/79期 |
7 | 武藤龍生 | 埼玉/98期 | |
6 | 8 | 小林泰正 | 群馬/113期 |
9 | 岩本俊介 | 千葉/94期 |
並び一覧
吉田-平原-武藤
古性
清水
山口
小林-諸橋
岩本
レースレポート
残り2周からライン、単騎勢がそれぞれの思惑を見せる中、小林-諸橋が先頭になって落ち着く。古性、清水、山口、吉田-平原-武藤と続き、岩本が9番手の一本棒で残り1周半。
残り1周から一気にスパートしたのは吉田。一気にねじ伏せて先頭に出る。
吉田-平原-武藤の関東ラインに、岩本が追従する。関東の3車は完全に先頭に出るが、4番手の岩本は小林・諸橋と並走の状態となる。古性はその後ろでまだ動かず。残り1周、山口は外からスパートするも、思うように前に出られない。
最終ストレートまで先頭できた吉田。ここで2番手の平原が追い上げを見せる。その後ろでは古性が道をこじ開け、前へ。
最後には平原が差して1着フィニッシュ。2着は関東ラインの後ろについていた岩本。3着は最後に道を開いて駆け上がってきた古性となった。
競走結果
着 | 車番 | 選手名 | 着差 | 上り | 決まり手 | H/B | 個人状況 |
1 | 2 | 平原康多 | 11.3 | 差し | |||
2 | 9 | 岩本俊介 | 3/4車身 | 11.2 | 差し | ||
3 | 1 | 古性優作 | 1/2車身 | 11.1 | |||
4 | 4 | 吉田拓矢 | 1/2車輪 | 11.5 | B | ||
5 | 7 | 武藤龍生 | 1/2車輪 | 11.3 | |||
6 | 3 | 清水裕友 | 3/4車身 | 11.1 | |||
7 | 6 | 諸橋愛 | 3/4車身 | 11.4 | 事故入 | ||
8 | 5 | 山口拳矢 | 3/4車輪 | 11.2 | |||
9 | 8 | 小林泰正 | 3/4車身 | 11.5 | H |
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