ベルギーの自転車競技事情

Nicky Degrendele (BEL)

自転車の適性を見るならトラックを走った方が良い

なんだか暗雲が漂っていますね…では話を変え、ベルギーではロードレースがとても人気なのは有名です。それと比べ、トラック競技はいかがですか?

とても良い質問ですね!ご存知のようにロードレースはベルギーではとても人気があります。子供たちはロードレースの選手になる事を夢見ていますし。

私は自転車の教育…というよりも、強化や適正を見るにはトラックを走った方が良いと思います。でもトラックに来ることはあまりありません。皆、次世代のグレッグ・ヴァン・アーヴェルマート選手やフィリップ・ジルベール選手みたいになりたいと思っているので、トラックには振り向いてくれないんですよ。トラックでも人気者になれるチャンスがあるのに!

グレッグ・ヴァン・アヴェルマート(BMCレーシングチーム)

ベルギーにはいくつベロドロームがあるんでしょうか?

インドアの250mが1つ、166mが1つ、アウトドアの500m、400m、333mが数箇所ですね。

デグレンデル選手のトレーニング拠点は250mトラックですか?

そうです。いつも家から45分ほどドライブして通っています。冬以外は午前中に使うことができるのですが、冬は一般の人が多く使うため、自由には使えません。でも通常はナショナルチームが借りてくれるので、週に3~4回の練習は確保できています。それ以外はロードに出たり、ローラーに乗ったり、ジムでトレーニングしたりです。

ベルギーで圧倒的人気のロードレース!トラック競技はというと…

ベルギーでトラック競技の人気をランク付けしたとすると何位になるんでしょうか?

トップはサッカーとロードレース、この2つは人気で並びますね。そして他の自転車競技だとシクロクロスのあとにトラック競技…ですが全然人気がありません。

私たちも様々なメディアに出たり、広報活動をしたりと努力していますが、やはりロードレースが一番。自転車競技=ロードレースなので、トラック競技を認知してもらうこと自体が難しい状態です。でも、やれることをやるしかないので、頑張りますよ。

Nicky Degrendele (BEL)

ということは世界選手権が終わったあとでも注目度は変わらなかった?

終わったあとにTVで1回、ラジオで数回のインタビューを受け、初めてケイリンの説明をしました。

ほどんどの人は「ケイリン」が何かを知らないので。「ケイリン」も知られていませんが、トラック競技の「スプリンター」が何を意味するのか?もほとんど知られていません。

なので、それを説明する機会を得たのは嬉しいことですが、その回数が…残念です。

世界では日本が一番トラック競技の人気がある国じゃないですか?記者会見の前に「既に私のファンがいる」と聞き、とても驚きました。凄いですよ!

世界選手権の活躍で、ファンになった日本人もいるだろう

慣れない記者会見、マイクに「Oh No!」

記者会見では多くのカメラに囲まれ、感想はいかがでしたか?

日本へ来たという実感が沸いたのと、会見で自分や他の選手のことを話す事自体を楽しめました。新しい経験、新たな挑戦、全てに感謝しています。

ただ慣れていないので、私が話す番になった時、緊張から「Oh No!」って戸惑っちゃいました(笑)でも最初の一言を話し始めたら、あとは大丈夫でした。それまでは心臓がバクバクでした…。

実は緊張していたという記者会見

今回は2ヶ月と短い滞在ですよね?

はい。ジャパントラックカップ(7月6日~8日)が日本での最後のレースとなる予定です。

ベルギーの厳しいアスリート援助体制