1〜3R

2/3 Page

4R S級一次予選 1

発走予定 16:38

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 和田健太郎 千葉/87期
2 2 渡部幸訓 福島/89期
3 3 松岡辰泰 熊本/117期
4 4 犬伏湧也 徳島/119期
5 中本匠栄 熊本/97期
5 6 五十嵐力 神奈川/87期
7 柏野智典 岡山/88期
6 8 高橋晋也 福島/115期
9 平原康多 埼玉/87期

並び予想

犬伏-柏野
平原-和田-五十嵐
高橋-渡部
松岡-中本

4番車:犬伏湧也

Q:2022年のビッグレースでのご自身の印象はいかがですか?

落車もあり調子を落としたり、あまり波に乗れていない感覚がありましたが、しっかり立て直していけると思うので、今回もしっかり楽しんでいきます。

Q:積極的なレースが多く、成績も徐々に上がっている印象を受けますが。

まだまだ力不足な面がありますが、ひたむきに頑張っていきたいと思います。

Q:2022年は44勝しています。数字の目標などはありますか?

そういった目標は全然立ててなかったです。結果として出たことなので、もっともっと調子を上げていければと思います。

Q:小倉はF1開催の1度しか走っていませんが、3連勝しています。イメージはいかがですか?

自分の中では得意なバンクではないと思っているので、タイミングが来たときにしっかりかけれれば、力勝負できるかなと思います。

Q:年末のヤンググランプリへは出場を決めています。それを見据えてどんな心境ですか?

そこもしっかり視野に入れて頑張っていきたいなと思うので、とりあえず今回G1なんで頑張りたいです。好走して弾みを付けたいです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

自力で頑張ります。

9車:平原康多

Q:2022年をご自身で振り返っていかがですか?

去年みたいに骨折とかがなかったので、大怪我なかったんで、そこまで悪い期間もなく大きく崩さず来れたかなと思います。

Q:今年は賞金ランキング上では有力ですが確定ではありません。どういった気持ちで競輪祭へ挑みますか?

KEIRINグランプリに関しては何も気にしていないので、競輪祭をとにくかく頑張りたいなという気持ちで走るだけですね。

Q:前場所の四日市記念では振るわずといった結果でした。振り返っていかがでしたか?

親王牌が終わって、ワッキー(脇本雄太)と練習して時に坐骨神経痛になってしまって、少し違和感がありました。

Q:その辺りの回復具合はいかがですか?

前回途中で欠場して、腰のケアとしっかりやってこれたと思います。

Q:競輪祭では過去に3回優勝しています。相性は良いと思いますが、バンクへのイメージはいかがでしょうか?

そんなに良いとかはないですが、3回の優勝は過去のことなので、また今回から良いイメージ持てるように明日の1走目から走れればと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

和田(健太郎)さんと五十嵐(力)さんが任せてくれるということで、自力でいきます。

5R S級一次予選 1

発走予定 17:09

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 荒井崇博 佐賀/82期
2 2 阿部力也 宮城/100期
3 3 和田真久留 神奈川/99期
4 4 坂本貴史 青森/94期
5 坂井洋 栃木/115期
5 6 松坂洋平 神奈川/89期
7 松浦悠士 広島/98期
6 8 坂本健太郎 福岡/86期
9 木暮安由 群馬/92期

並び予想

坂井-木暮
松浦-荒井-坂本(健)
和田-松坂
坂本(貴)-阿部

5番車:坂井洋

Q:2022年は初めてすべてのG1を走った1年になりました。振り返っていかがですか?

富山(6月)で落車があってから少し調子が悪かったんですけど、後半は結構戻ってきて良い感じです。

Q:直近を振り返っていかがですか?

四日市での初日と2日目は新車の感覚を掴めず、3日目からは自転車を戻して感触良かったんですが、最終日は着順は良くありませんでしたが、力を出し切れたので良かったと思います。

Q:競輪祭は2年ぶり2回目です。

小倉は風もなく比較的軽いバンクだと思うので、相性は良いと思います。

Q:通算99勝です。本開催で100勝へ、という気持ちはありますか?

数字はあまり意識していませんが、できたら良いなと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

木暮(安由)さんとまだ話してないですが、恐らく任せていただけると思うので、前で自力で頑張ります。

7番車:松浦悠士

Q:お誕生日おめでとうございます。32歳になられたということで、どんな31歳でしたか?

ありがとうございます。30歳よりは良くなかったですね。優勝回数が少なかったので。去年よりは安定してこれたかなと思いますが、勝ちきれない部分が全日本選抜から続いている感覚があります。

Q:原因などは掴めていますか?

去年よりも決勝戦に思い切りがないというか、ちょっと迷いながらという部分がかなり増えているとレースで感じるので、その辺が結果に出てしまっているんだと思います。

Q:深谷知広選手などと練習をしていたと聞きましたが、何日ぐらい滞在しましたか?

3日間中、2日間一緒にやりました。3日目は周回練習だけだったので。

Q:練習の手応えはいかがですか?

深谷さんに自力で真っ向勝負は勝てないなと思いました(笑)。改めて。

Q:競輪祭では2019年に優勝、2021年も決勝に乗っています。相性の良い大会だと思いますが、2022年の心境はいかがですか?

最低決勝には、とは思ってますが、やっぱり(清水)裕友と一緒に走りたいので。そうすると準決勝以降や決勝だけの機会になるかもしれないので、そこには最低限乗りたいなと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

自力で頑張ります。

6R S級一次予選 1

発走予定 17:40

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 古性優作 大阪/100期
2 2 井上昌己 長崎/86期
3 3 新山響平 青森/107期
4 4 菊地圭尚 北海道/89期
5 坂口晃輔 三重/95期
5 6 石原颯 香川/117期
7 佐藤友和 岩手/88期
6 8 阿部将大 大分/117期
9 岩津裕介 岡山/87期

並び予想

新山-佐藤-菊地
古性-坂口
阿部-井上
石原-岩津

1番車:古性優作

Q:2022年を振り返っていいかがですか?

G1に関しては1番車の責任をしっかり果たせているのかなと思います。

落車で得るものもありましたし、落車する前よりも状態は良くなっていると思います。あとは小倉だけなので、しっかり頑張りたいと思います。

Q:共同通信社杯での落車から、体調などは戻ったということでしょうか?

落車前より良くなったんじゃないですかね。練習も見直して、体の使い方も見直したりしたので。

Q:前場所の四日市記念での感触はいかがでしたか?

あまり良くなかったですね。

Q:その後今場所まで1週間ほど開いていますが、どのように過ごされましたか?

地区プロで脇本(雄太)さんを倒すのにエネルギーを大分使ったので、しっかり休んできました。

Q:競輪祭では過去2大会連続で決勝に乗っています。小倉バンクのイメージはいかがですか?

小倉は日本で1番苦手なバンクだったんですが、ここ2年は克服できているのかなと思います。乗り方やセッティングも変えたので、そういったところが良かったのかなと思います。

Q:勝ち進めば、オールスーター競輪以来の脇本選手との連携も見られるのかなと思うのですが?

脇本さんとの連携を楽しみにしてくれているお客さんもいらっしゃると思うので、連携できるところまでしっかり勝ち上がって頑張りたいなと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

しっかり自力で頑張ります。

3番車:新山響平

Q:2021年の競輪祭では準優勝でした。

小倉は走りやすくて、成績も悪くないので何とか結果を出したいなと思います。G1の決勝も見えていたので、しっかり思い出して頑張りたいと思います。

Q:先日トラック競技ナショナルチームを引退し、競輪一本という決意を固めた思いますが、その後目標などの変化はありますか?

今後はしっかり競輪に専念できるので、今までナショナルチームのメニューでやっていたんですが、そこを自分で考えながらアレンジしていこうと思うので、どう結果に繋がるかが楽しみです。しっかり頑張りたいと思います。

Q:今は伊豆で練習されているんですか?

はい。伊豆でやっています。

とりあえず冬になるので(青森に)帰るのももったいないかなと思い、伊豆でお世話になっています。春になったらまた考えたいと思います。

Q:今場所まで14日ほど開きました。どのように過ごされましたか?

しっかり休みも取れましたし、その分練習にも身が入ったと思います。

Q:去年は準優勝で残るは優勝のみです。心境を教えてください。

しっかり優勝狙って走ります。

Q:初日の戦い方を教えてください。

北日本が3車いるので、先頭で自力で頑張ります。

7R S級一次予選 1

発走予定 18:11

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 成田和也 福島/88期
2 2 町田太我 広島/117期
3 3 南修二 大阪/88期
4 4 伏見俊昭 福島/75期
5 三谷竜生 奈良/101期
5 6 阿部大樹 埼玉/94期
7 郡司浩平 神奈川/99期
6 8 金子幸央 栃木/101期
9 園田匠 福岡/87期

並び予想

町田-園田
郡司-成田-伏見
三谷-南
金子-阿部

7番車:郡司浩平

Q:前場所の防府記念では最終日に落車がありました。体の具合を教えてください。

普通の擦過傷と打撲ですね。終わって何日間かは怪我の治療に専念して、その後徐々に練習を開始して、ここまでにしっかりと普段通りの練習もできています。

Q:落車後の練習の手応えはいかがでしょうか?

体云々と言うよりは、自転車だったりシューズなどの細かい箇所の微調整だけ、レースを走ってみないとわからないという不安があるくらいですね。

Q:自転車は同じですか?

はい。ちょっと部品を交換とかはしているので、ちょっと走ってみて何かいじる箇所があればという感じですね。

Q:2022年を振り返ってみていかがですか?

トータルして体の状態はずっと変わらず、良い状態でキープできたと思いますが、前半はあまり期待に沿える結果は出せていなかったので、後半は自分がやりたいことができ結果もついてきて、良い流れで来れていると思います。落車などもありましたが、良い状態で走れているとお見ます。

Q:競輪祭では一昨年に優勝し、昨年では決勝に乗りました。相性や印象はいかがですか?

相性云々は気にしてはないですが、6日制のナイターですし、その辺りの戦いなのかなと自分のの中では勝手に思っています。

Q:初日の戦い方を教えてください。

自力になると思うので、しっかり頑張りたいと思います。

9番車:園田匠

Q:防府記念で落車があり、前場所予定だった大垣を欠場されています。怪我の具合から教えてください。

擦過傷とか色々あったんですが、問題ないと思います。ここに向けてしっかりケアと練習をしていきました。

Q:ご自身の中ではどのくらいまで戻っている感覚でしょうか?

気持ちで走ろうと思っているので、問題ないと思います。

Q:2022年を振り返っていかがですか?

今年1年は色々大変なこともあって、直前も競輪祭に向けて色んなことを試そうと思ってやったんですけど、全部裏目に出たので、初心に戻って自分らしく戦おうと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

町田(太我)くんの後ろで頑張りたいと思います。町田くんとは小田原記念以来の連携だと思います。去年の競輪祭の初日では一緒に走らせてもらったので。

Q:町田選手にはどんな印象をお持ちですか?

徹底先行する選手なので、しっかり追走していくことに専念していきたいと思います。

8R S級一次予選 1

発走予定 18:42

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 柴崎淳 三重/91期
2 2 和田圭 宮城/92期
3 3 橋本強 愛媛/89期
4 4 長島大介 栃木/96期
5 小松崎大地 福島/99期
5 6 伊藤颯馬 沖縄/115期
7 脇本雄太 福井/94期
6 8 志智俊夫 岐阜/70期
9 杉森輝大 茨城/103期

並び予想

脇本-柴崎-志智
小松崎-和田
伊藤-橋本
長嶋-杉森

5番車:小松崎大地

Q:2022年を振り返っていかがですか?

G1での決勝進出は多いですが、G3やF1では思ったような成績は残せていないので、そういった所が課題だと思います。

Q:この秋40歳になりましたが、年齢を重ねても強くなり続けている印象を受けます。何か秘訣などはありますか?

特に年齢は気にしていませんが、しっかり自分の体調と向き合って計画的にトレーニングできていることが良い方向へ向かっているのかなと思います。

Q:前場所の四日市では落車により途中欠場となってしまいました。怪我の状況を教えてください。

擦過傷と首を少し痛めました。

普段通りに体が動かせるよう心がけ、治療に専念して大分良い状態だと思います。

Q:何日間ぐらいしっかり練習できましたか?

5日間ぐらいですね。

Q:小倉バンクへの印象を教えてください。

個人的にはすごく走りやすい感覚はありますが、ドームでのG1で勝ち上がるのは難しいことだと思うので、しっかり走りたいと思います。

Q:初日の戦い方を教えてください。

自力で頑張ります。

7番車:脇本雄太

Q:2021年の今頃は、体調面で大変な時期だったと思います。2022年はかなりご活躍されていますが、ご自身でどうのように振り返りますか?

全部のG1に出ている訳ではないので、正直何とも言えないところがありますが、自分なりに動けいたと思います。

Q:前回は地元福井F1で3連勝の完全優勝。決勝は11秒1のタイムで逃げ切り勝利でした。ご自身の評価はいかがですか?

正直良くもなく、悪くもなくといったところですね。

Q:より調子がよければ、さらにさらに速いタイムが望めたということでしょうか?

それもそうですが、自分の現状・調子を上げるのは厳しいとも思いますので。どれだけ現状維持できるか、というところですね。

Q:本場所まで18日ほど開きましたが、どのような練習をしてきましたか?

先週地区プロとかもあり、思った練習はできませんでしたが、走れる状態にはあると思います。

Q:脇本選手(の車券)は常に人気ですが、重圧などは感じますか?

重圧はもちろん感じますし、期待もそれだけ背負っていることを意識しているので、しっかり頑張ってやるしかないですね。

Q:先日トラック競技ナショナルチームで共に戦ってきた新田祐大選手がグランドスラムを達成しました。意識されていますか?

刺激は受けていますが、自分にプレッシャーをかけるつもりはないので、普段通りしっかり頑張りたいと思います。

Q:小倉競輪場・競輪祭へのイメージはいかがでしょうか?

小倉自体はすごく相性が良いと思っているんですが、大会の相性はどうかなと思うので、しっかり挽回していきたいです。

Q:初日の戦い方を教えてください。

柴崎(淳)さんも志智(俊夫)さんもいるので、いつも通り頑張りたいと思います。

ガールズグランプリトライアルレース

2/3 Page