良いレースを見せられるように:ロリーヌ・ファンリーセン

ロリーヌ・ファンリーセン選手(オランダ)

ロリーヌ・ファンリーセン選手(オランダ)

昨年のご経験を踏まえて、今年の意気込みをお願いします。

今回2回目のガールズケイリンへの参加です。良いレースを見せられるように頑張りたいと思います。

昨年初めて来日した際の日本の印象と、行きたい場所を教えてください。

昨年はとても良い時間を過ごせましたので、今年も同じように過ごしたいです。今年は日本の色々な箇所を観てまわりたいと思っています。

今年は世界選手権は母国のオランダ開催でしたが、いかがでしたでしょうか

自国での開催は、会場でたくさんの観客の方が応援してくれたりと、とても嬉しかったです。メダルにももう少しで手が届きそうなところでした。そこは少し悔しいところですが、とても良い大会だったと思います。

世界選手権が終わった後のオフは、どのように過ごされていましたか?

大会後、2週間ほど休みがありましたが、もう少しお休みが欲しかったですね。暖かいところに行ったり、寒いところでスキーをしたりと楽しみました。

日本の印象、行きたいところやお好きな食べものを教えてください

東京にも見たいものはあるのですが、地方も回って見たいと思っています。今年は青森での初レースで桜が見れると聞いているので楽しみにしています。また去年は叶わなかった相撲観戦をしてみたいです。

食べ物に関しては、昨シーズンはお魚など色々挑戦しましたが、たまに苦手なものも出てくるので、新しいものにトライしてみたいです。

もともとスピードスケートの選手とのことですが、昨年よりも自転車競技に特化した体つきになられているかのように見えます。

良い意味で体つきが変わっていると良いのですが(笑)自転車競技はスピードスケートとは異なりますので、昨年よりもウェイトトレーニングを増やし、筋肉を強化しました。新しいトレーニングもしています。

ご自身の得意な走り方は?

世界選手権大会の準決勝で先行にトライしましたが、私はどちらかと言うと捲りの方が向いているようです。捲りをベースに、1周目に先行を仕掛けていくのも良いと思っています。

強く、アグレッシブに走りたい:ナターシャ・ハンセン

ナターシャ・ハンセン選手(ニュージーランド)

ナターシャ・ハンセン選手(ニュージーランド)

昨年の競輪のご経験を踏まえて、今年の意気込みをお願いします。

今回2回目の競輪ですが、今年は強く、アグレッシブに走りたいと思っています。昨シーズンよりもコンディションが良いので、より良い結果を残せると思います。

世界選手権やコモンウェルスゲームズが終わった後は、どのように過ごされていましたか?

ステファニー選手と同様にコモンウェルスゲームズに参加した後、オーストラリアのビーチで家族や友達とリラックスして過ごしました。去年のガールズケイリンからずっと忙しくしていたので、とても有意義な時間でした。

日本の印象、お好きな日本の食べものを教えてください

桜が楽しみです。次のレースはロリーヌ・ファンリーセン選手と参加しますが、おそらく桜が見れると聞いてとても楽しみにしています。

ご飯はお寿司、天ぷら、好きなものが多すぎてこれと言うものを決められません。日本はとても美しいので、このようにまた皆さんとお会いできて本当に嬉しいです。

ご自身の得意な走り方は?

昨年はそこまで良い結果が残せなかったので、今年は捲りで勝ちたいと思っています。

今年も捲りで勝ちたい:ステファニー・モートン

ステファニー・モートン選手(オーストラリア)

ステファニー・モートン選手(オーストラリア)

昨年4回の優勝を踏まえ、今年の意気込みをお願いします。

今年も招待いただきありがとうございます。また競輪レースで走れるのがとても楽しみです。今年はとても強い選手が揃っているので、全レースでの勝利は難しいかも知れませんが、皆さまに楽しんでいただけるようなレースをお見せしたいと思っています。

今年の世界選手権はあまりふるわなかったように見えますが、その辺りについて教えてください

今年はコモンウェルスゲームズに合わせ、コンディションを調整していました。なので、私にとって世界選手権大会で銀メダルを獲得できたのはとても嬉しかったですし、驚きでした。

もちろん、世界選手権にはベストコンディションで参加していなかったので、日本の競輪で走り強くなって、次回は良い成績を残せるようにしたいと思っています。

世界選手権やコモンウェルスゲームズが終わった後は、どのように過ごされましたか?

コモンウェルスゲームズの後、選手村に滞在し、他のスポーツのアスリート達をサポートしていました。他のスポーツの試合を観戦した事は、とても良い経験でした。その後は、まだ大学生なので勉強をしていました。実は、休みという休みは今日と明日だけで、またトレーニングを開始します。

今年日本の行きたい場所や、お好きな日本の食べもの、印象などを教えてください

広島に行ってみたいです。とても歴史のある場所ですし、学校でも日本のことを学ぶときは広島についても教わります。歴史についても勉強しました。

昨年はいろんな新しい食べ物に挑戦しましたが、その中で一番興味深かったのは「牛タン」です。とっても美味しかったです。

日本人選手はとてもフレンドリーで優しいです。ロックダウン(前検日以降の外界と連絡を遮断する時)の時も新しい友達を作ることができました。

ご自身の得意な走り方は?

去年は「捲り」でとても良い結果が出せましたので、今年も捲りで勝ちたいです。ですが、今年は新たに強い選手も来日しているので、捲りで勝つことが通用するかわかりませんので試したいと思っています。

コモンウェルスゲームズ2018、モートン出場全種目でメダル&グレーツァー記録連発のオーストラリア旋風

自分にとって大きなチャレンジ:マチルド・グロ

マチルド・グロ選手(フランス)

マチルド・グロ選手(フランス)

初来日にあたり、意気込みをお願いいたします

初めて競輪に参戦でき、とても嬉しいです。自分にとっても大きなチャレンジになると思いますが、精一杯頑張ります。よろしくお願いいたします。

世界選手権の時は怪我をされていたとか?

鎖骨を怪我してしまい、ベストコンディションではありませんでした。今回このように招いていただいたので、もっと競輪を学び、自分のレースをさらに良くしたいと思っています。

自転車に乗り始めてどのくらいですか?

15歳の時に自転車を始めて、今18歳なので3年になります。

世界選手権が終わった後は、どのように過ごされていましたか?

母と一緒にイタリアのヴェニスに行ってきました。大会中は、やはりとても忙しいので、家族と過ごすのが良いと思っています。

日本の印象、好きな日本食を教えてください

ニッキーと同じく初めてなので、たくさんのお寺や神社に行きたいです。日本はとても美しいですし、景色も良いところも多いですので、色々まわりたいです。食べ物は、やっぱりお寿司を食べたいですね。

ご自身の得意な走り方は?

初めてなので、まだわかりませんが、他の選手に色々と教えていただいているので、勉強しながら考えたいと思っています。

自分のベストを見せたい:ニッキー・デグレンデル

ニッキー・デグレンデル(ベルギー)

ニッキー・デグレンデル(ベルギー)

初めてのご来日にあたり、意気込みをお願いいたします

お招きいただきありがとうございます。自分のベストフォームを見せられるように走りたいと思っています。

日本の競輪について、事前に話を聞いたり何か予習をされましたか?その際の印象も聞かせてください

いろんな話を伺いました。もちろんTVや、昨年やその前のステファニー選手やナターシャ選手、ロリーヌ選手の出走している動画を見ています。印象は、私の知っているケイリンとはとても違うと思いましたが、とても楽しそうに見えました。何よりもまず楽しんで走り、勝つことが大切だと思っています。

世界選手権が終わった後は、どのように過ごされていましたか?

シーズン中は大変忙しいので、家族にもなかなか会えませんでした。ですので、家族と時間を過ごしてリラックスをしていました。

日本の印象、お好きな日本の食べものを教えてください

初めての日本ですので、どこに行ったら良いのか詳しいことはまだわかりませんが、できる限りたくさんの場所に行ってみたいですね。ご飯はなんでも好きなので、色々と挑戦してみたいです。

ご自身の得意な走り方は?

私も初めて走るので、実際に走ってみて自分のベストを見つけていきたいと思っています。

ガールズ選手の圧巻のプロフィール