トラック競技の始まり

2/3 Page

世界最古のベロドロームは?

2022年に現存するベロドローム*のうち、イギリス南部のブライトンにある「Preston Park Velodrome」が世界最古と言われている。

「Preston Park Velodrome(以下プレストンパーク)」が初めてオープンしたのは1877年5月12日。プレストンパークを拠点に活動するサイクリングクラブの公式サイトには、「イギリスで最古のベロドロームであり、現存する世界最古のベロドローム」と紹介されている。

※創設時から同じ場所に現存しているもの。改築含む。

初期のプレストンパークは、イギリスの軍人によって全て手作業で建てられた。自転車競技用のバンクと、その中央にはクリケット用のグラウンドを兼ね備えた競技場として開設された。

2度の世界大戦を除き、その後もほぼずっと使用され続けられていたプレンストンパーク。しかし2015年には定期メンテナンスのための資金が不足し、安全面での問題が浮上。公式レースを開催できなくなってしまった。

そこでプレンストンパークを存続していくためのキャンペーンが実施され、自治体とイギリス自転車競技連盟も本活動に賛同。修繕費などが拠出され、2016年より安全に走行することができるベロドロームとして再オープンした。現在でも自転車競技やクリケット用の競技場として使用されている。

その他、イギリスには1981年に建てられた「Herne Hill Velodrome」など、歴史あるベロドロームが現在も使用されている。

参照:PRESTON PARK YOUTH CYCLE CLUB , Brighton & Hove City Council , Herne Hill Velodrome

日本で最も古いのは?

2/3 Page