2022年8月9日を皮切りに、6日間の日程で開催されている『第65回オールスター競輪(G1)』。

事前に実施されるファン投票の結果によって出場者が決まる本レースには、自転車トラック競技ナショナルチームから山﨑賢人寺崎浩平新山響平松井宏佑が出場している。

台風の影響で、5日目である8月13日実施分が1日繰り越しで開催されている本レースだが、8月15日(火)にはいよいよ最終日を迎え、決勝戦が行われる。

この記事では最終日の決勝戦の並び予想、および自転車トラック競技ナショナルチームから出場している選手たちの、出場レースの並び予想をお伝えする。

決勝12R

出走予定時間:20:30

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 古性優作 大阪/100期
2 2 松浦悠士 広島/98期
3 3 守澤太志 秋田/96期
4 4 小松崎大地 福島/99期
5 吉澤純平 茨城/101期
5 6 寺崎浩平 福井/117期
7 成田和也 福島/88期
6 8 新山響平 青森/107期
9 脇本雄太 福井/94期

5日目準決勝(9〜11R)後インタビュー

1番車:古性優作(5日目11R1着)

Q:寺崎選手とはどのような作戦を?

寺崎くんが作戦をやる気だったので、自分はしっかり仕事できればと思ってました。とにかく寺崎くんが力を出し切ってくれれば、チャンスはあると思っていたので。ラインのおかげだなと思います。出切ってくれればあとは自分の仕事だと思ってたんですが、ちょっと最後は技量不足でしたね。

Q:昨日は台風により開催中止、1日お休みとなりました。

体調面は、本開催としてはこれが限界という感じはしますね。でも疲れももうないですし、今の段階としては一番良い、と思います。

Q:近畿3人での決勝となりました。

寺崎くんが先頭で走ると言ってくれてるので、自分は3番手でしっかり頑張りたいと思います。3番手は初めてなんですが、こんなに良い3番手になるとは思わなかったですね(笑)

Q:連覇の可能性も出てきました。

連日ラインのおかげで勝ち上がらせてもらってるので、最終日もしっかりラインで決まるように援護したいと思います。

2番車:松浦悠士(5日目9R2着)

Q:作戦はどのように?

本当は中段が良かったんですが、僕らが前を取ったら多少踏み合いになるかと考えました。出させる時や飛びつく時が坂口(晃輔)さんと被って、それで叩き切れなかった感もありましたが、菊池(岳仁)くんが強かったですね。

菊池くんと太田(竜馬)くんが合わせたところでコーナーも結構詰まってたし、ここで並走しても仕方ないと思って「ごめん」と前に踏ませてもらいました。

Q:吉澤選手が出たところでは?

越えられるかなと思ったんですが、吉澤さんの出足がかなり良くて……4コーナーから踏み直す感じでいきましたね。外から誰か来られてもそれに対応する脚力は残ってなかったので、ストレートで外を張るような動きはナシにしようと思ってました。

Q:ここまで走ってみて調子は?

ドリームレースが一番良くて、準決勝が2番目という感じです。太田くんのダッシュがかなり良かったんですけど、多少余力を持ってついていけてます。その意味では今日も良かったですね。

Q:決勝に向けてどのような思いでしょうか?

ドリームレースで戦った感じでは、脇本さん相手でもある程度良い勝負ができるんじゃないかと手応えがあります。走り方次第かなと思います。

3番車:守澤太志(5日目9R1着)

Q:どのような作戦だったんでしょうか?

前受けからだと厳しいと思っていたので、最初のところは作戦通りでした。太田(竜馬)くんの出方次第で、という感じだったんですが、巻き返しがちょっと早くて難しい展開でした。

Q:深谷知広選手はどのように見えていましたか?

余裕がありそうだったし、仕掛ければいけるんじゃないかなと思ってたんですが、ちょうど仕掛けた時に煽りを食らっていたので……ちょっとキツいかなと思って、行かせてもらいました。

Q:俊敏な動きで先頭に出ました。

周回中から調子良く感じてたし、余裕もありました。それでしっかり1着まで行けて、良かったと思います。

Q:台風の影響で1日休みとなりましたが、その影響は?

2日目の先行でだいぶ足がやられてたので、しっかり回復できました。プラスになったと思います。

Q:ダービー以来の決勝です。

やっぱりG1の決勝は特別な舞台です。しっかり乗れて良かったと思います。状態はダービーの時より良いです。まだG1決勝では3着までしかいけてないので、それ以上を目指して頑張ります。

4番車:小松崎大地(5日目11R2着)

Q:新田祐大選手との連携でした。

全部新田に任せていたので、とにかく僕は新田との連携を外さないように考えていました。突っ張るところは……強烈でしたが。なんとか乗り越えられたと思います。新田の動きを見て、援護できることがあればそうしなければいけないですし、とにかく連結を外さないよう前に踏みました。

途中、ちょっとでも締め込まれていたら落車していたと思います。でも怖がらずに走れました。

Q:最後は気持ちですか?

そうですね、前の新田が本当に頑張っていたので、自分が弱気になることは許されないと思いました。

Q:決勝戦はどのように走りますか?

4人で話をして、新山選手の番手を回らせてもらうことになりました。G1の決勝は最高の舞台なので、走れることに感謝しながら精一杯頑張ります。

5番車:吉澤純平(5日目9R3着)

Q:どのような作戦だったのでしょうか?

前以外、と考えていました。2車だったから内も気にしなくてはいけなくて、ギリギリのところで着に入れました。

Q:松浦選手が出てきたとこで止めるか前に踏むか、迷うところだったかと思いますが。

もう踏んでたし、松浦くんも俺の肩一個前に出ちゃってたんで……間の入れるところに入って、なんとか、という感じでした。

Q:台風で順延となりましたが、そのあたりの影響は?

自分は連日番手に回らせてもらっているので、体調云々というよりは、1戦1戦刺激を入れて上向きにしていきたいですね。準決勝も、初日よりは全然良くなっていると思います。前を走ってくれる選手のおかげなんですが。

Q:久々のG1決勝です。

関東の若手の選手が頑張ってくれて、出させてもらいました。タイトル獲得に手が届くところに来た以上、しっかりつかみたいです。

6番車:寺崎浩平(5日目11R3着)

Q:必死に戦った結果の決勝進出かと思います。

後ろ中段からスタートして、切った上をすかさず切って先行しようと思っていました。率直に嬉しいです。直線がすごく長く感じましたし、脚は全然なかったので、もう古性さんのおかげだと思います。

Q:スピードの乗りやかかりはどうでしたか?

かかりはすごく良かったんですが、本当にバックくらいから脚がなくて。正直残れると思わないで4コーナーを回ったので、素直に嬉しいです。

Q:順延での5日目ですが、この辺りはどうでしょう?

競技のレースが続いて疲労がピークの状態で入ってたので、初日・2日目走って、1日休んで、また2日走って、1日休んでと、自分としてはすごく良いリズムになりました。

Q:明日は決勝戦、脇本選手とも連携となります。

脇本さんの前を走る機会は全然ないですし、G1の決勝で任せてもらえたからには、しっかり役目を果たしたいです。

決勝は近畿の1番手で、自分のやれることを頑張ります。優勝できるよう頑張りたいです。

7番車:成田和也(5日目10R3着)

Q:新山選手に任せてのレースでした。

踏み出したところで一緒に踏んだら煽られて、内を差してしまったので、バックは苦しくなりましたね。

Q:その苦しいところから、縫うように3着でした。

まだ運がありましたね(笑)

Q:もともと長丁場のオールスターですが、台風でさらに1日追加。これは成田選手にとってどのような影響がありましたか?

体調がキツかったんで、昨日はすごく良い休養になりました。今日はバンクコンディションも良かったですし、走りやすく感じました。決勝に向けて良い環境です。頑張りたいなと思えます。

Q:決勝に向けての意気込みをお願いします。

今日もついてる感じで決勝に上がることができたので、もう1日集中して、力を出し切ろうと思います。

8番車:新山響平(5日目10R2着)

Q:どのような作戦だったのでしょうか?

前で力勝負がしたいと思っていたので、前を取りました。先行する予定で作戦は組んでたんですけど、清水(裕友)のかかりが良くて、結構本気で踏んでたのに出られちゃいました。切り替えて3番手で勝負しようと考えて、捲りに行こうと考えたところで清水の煽りを喰らったので、一旦怯んでしまって……そこで後ろに迷惑をかけてしまったのは反省です。

Q:脇本選手が前に出て、浅井(康太)選手の位置が分かっていた上でそこに入ったのでしょうか?

捲って踏みやめた時に、来たのが見えたんです。ここで行かないとと思って踏み出したら番手がいなかったので、少し掛ける形になって、なんとか2着でした。

Q:新山選手のように長い距離を踏む選手としては、順延でできた1日の休みはプラスになったのでしょうか?

そうですね、だいぶ休めました。その分今日も力を出せました。

Q:決勝に向けて、調子はどうでしょうか?

毎競走上り調子なので、調整が成功していると思います。ただ自力の出し具合が、追走だったりの都合で試したいことが試せていない感じ。また明日の朝、走ってみて判断したいです。

3番手についた内藤(宣彦)さんと一緒にはいけなかったんですが、その分の思いも背負って、決勝頑張ります。

9番車:脇本雄太(5日目10R1着)

Q:初手位置の作戦などはあったんでしょうか?

特に何も考えず、とれたところから、という感じでした。郡司(浩平)くんの動きが初日から気になってはいましたね。

Q:連日強さを感じさせる走りですが、ご自身としては?

雨で気温が下がったり、今日みたいにジメジメした気温だったり。体温調整の面ではちょっと未熟な部分があるかと思うので、明日またどうなるかわからないですが、しっかり調整したいと思います。

Q:順延はどのような影響がありますか?

走りたい気持ちは正直ありましたね。でも決まったことですし、しっかり割り切って行動できるかどうかで、それは競技の方でもよくやっていたことです。特に苦にはならなかったです。

Q:ナショナルチームから離れてトレーニング環境の充実度が少し下がったとのことでしたが、それでも強さをキープする秘訣は?

伊豆にいた時の練習環境をイメージしながら、福井にいながら伊豆にいるような練習を大事にしています。

Q:決勝に向けての意気込みをお願いします。

僕らしくしっかり、優勝目指して頑張ります。

並び予想

寺崎-脇本-古性
松浦
吉澤
新山-小松崎-守澤-成田

ナショナルチームメンバー出走予定

1/2 Page