2日目11R アルテミス賞レース

2/2 Page

選手コメント

1番車:高木佑真

Q:レースに関して、なにか立て直した部分はありますか?

1番大きかったのは、フレームを新型から昔のものに戻したことです。力が自転車に伝わる感覚が分かって、踏めているのかなと思います。

Q:成績が振るわなかった時期は、フレームが合っていなかった?

新型は研究されて作られているので、それを乗りこなせるようになったら、ステップアップできるのかなと思って、しばらく頑張って乗っていました。でも今の自分には難しかったみたいです。もうちょっとパワーをつけてから、またできれば乗りたいなと思います。

Q:自転車との相性も分かって、調子も良くなったのでしょうか?

自転車が進んでくれることで気持ちも上がって、練習もしっかりできています。調子は上がってきていると思います。

Q:前回の開催からはどのように過ごしましたか?

バンクになかなか入れなくて、街道練習がメインになっていたんですけど、問題は無いと思います。

Q:今回はファン投票で出場選手が決まる大会です。その辺りに関してはどう感じていますか?

正直、成績が落ちていたので、今年選んでもらえるとは思っていなかったです。皆さんからの『頑張れ!』というエールだと思って、しっかり力を出し切って恩返ししたいです。

Q:西武園バンクの印象は?

西武園は、前々が残るイメージなので、悪いイメージはないです。楽しみにしています。

Q:明日は1番車です。戦い方を教えてください。

1番車をいただけたので、自分の欲しい位置からスタートして、しっかり自分の力を出し切って頑張りたいと思います。

ファンの方々に投票していただいて、このような舞台で走らせていただくので、しっかり自分の力を出し切って良い成績を残して、恩返しできるように頑張りたいです。

2番車:梶田舞

Q:6月の落車から欠場となってしまいましたが、その時のダメージはどのようなものでしたか?

どうにか出ようとは思っていたんですけど、背中にダメージを受けて歩けなくなってしまいました。骨は大丈夫なんですけど、血が溜まっているので欠場しました。

Q:その後のレースへの影響はどうですか?

直後のレースでは後ろにつくのが怖くて、2場所ぐらいはその怖さがありました。でも(前々回の)宇都宮開催では手応えを感じられて、前回は自分で動こうと思って、全部自力で走ってみて……そこで今の弱さを研究したので、ここに向けて練習をしてきました。

Q:この開催に向けてどのように過ごしましたか?

ダッシュはそんなに悪くないなっていう手応えがあったんですけど、積み上げて8日間でできる限りやってきました。

梶田舞, ALL GIRL’S 10th Anniversary, 平塚競輪場

Q:西武園の印象はどうでしょうか?

まだ西武園のバンクにも入ったことなくて、自分の状態も少し不安定なので……埼玉の選手とかにご指導いただいたり、この後バンクに入らせていただけたらと思います。

Q:今回はファン投票で出場選手が決まる大会です。その辺りに関してはどう感じていますか?

それはもう……(選んでいただいて)逆に申し訳ないというか、ファンの方の声援に応えられていなくて申し訳ないなと思っています。でも自分のなかでは出たかった大会ではあるので、本当に楽しみにしていて……

でも私が走ることでできることもあると思うんです。精一杯頑張って「どん底のところからでも、もう1回、明るい未来があるよ」っていうのを、いろんな方に見てもらえればいいなと思います。

※梶田は競走中の落車をきっかけに腎臓がんが発覚し、そこから選手として復帰している

Q:明日は2番車です。戦い方を教えてください。

車券に貢献できれば良いなと思います。先行自力型が多いので、その中で自分がどれだけ走れるのか、私に投票してくれた方に見せることができれば良いなと思います。

3番車:山原さくら

Q:サマーナイト後、2連続で防府競輪場で走るという珍しい形でした。

(サマーナイトの)2日目の朝7時ぐらいに、番組の方から追加招集のことを伺いました。自分も頭が起きていなくてびっくりしたんですけど、せっかくいただいた追加招集のなので走りました。

Q:サマーナイト後の2場所では1着もとって優勝もしているのですが、成績とご自身の手応えは一致していますか?

前回の決勝では4着で外してしまったんですけど、ちょっと疲れが最後出てしまったと思います。でも体の調子自体は良かったですし、その後もしっかり休養もとって、練習もできています。

Q:最近では1着も獲っていますが、ご自身としての手応えは?

サマーナイトも決勝まで残りたいと思って出場して、久しぶりにビックレースでの決勝を走れたので、本当に嬉しさと懐かしさと言いますか……(笑)

決勝も3着だったんですけど、ビックレースの決勝で4コーナー(最終コーナー)を走り回れることなんて今までなかったんで、初めて見た景色でした。これまで頑張ってきた成果が3着という結果に出たかなと思います。決勝でのレースは自分の良い刺激になりました。

Q:体調はいかがですか?

最近体の動きはすごく良いので、バッチリ大丈夫だと思います。

Q:今回はファン投票で出場選手が決まる大会です。その辺りに関してはどう感じていますか?

毎年投票してくださって出場の機会をいただいているんですが、全然結果を残せていないので。今は流れも良いし、皆さんに恩返しできたらなと思います。

Q:西武園バンクの印象は?

だいぶ久しぶりです。コロナ前だと思うので2・3年前だと思うんですけど、捲りが効かないイメージがあるので、しっかり前々を走っていきたいなと思います。

Q:明日は3番車です。改めて戦い方と意気込みをお願いします。

前々から自力で行きたいと思います。しっかり力を出し切るレース、思い切ったレースをしたいと思います。

4番車:小林莉子

Q:前回の小倉で完全優勝された後、中9日で前検日を迎えています。

サマーナイトはあまり良くなかったので、しっかり調子を戻したいという気持ちで大宮開催(前々回)など挑んだんですが、徐々に良くなってきているとは思います。悪くはないと思うんですけど、まだなにかちょっと足りないな、という気持ちはあります。

Q:セッテングや体の使い方など、修正したことなどはありますか?

特に大きくいじってはないんですが、結構(出場レースの)間隔が詰まっていたので、練習がちょっとできなかった部分があります。そこは意識してやってきました。

Q:大きなレースを走る直前の手応えとしては、サマーナイトの時よりも上手くいっている感覚ですか?

いってると思います。ただメンバーが結構怪物で(笑)

Q:西武園では直前に練習をされたりしましたか?

いえ、してないです。でも練習では結構使わせていただいてるバンクです。

Q:今回はファン投票で出場選手が決まる大会です。その辺りに関してはどう感じていますか?

去年、一昨年は出ることができなかったんですけど、今年は14位に選んでいただいて本当に嬉しいですし、お客さんに還元できるように、車券に貢献したいかなきゃなと改めて思いました。

Q:明日は4番車です。4番車で勝っているイメージがあり、思い入れなどもあるのかなと思うのですが、どうでしょうか?

割と勝つのは4番車かなぁと、個人的にも思っていますね(笑)。

Q:戦い方と意気込みを聞かせてください。

戦い方は普段と変わらず、自在に良い位置を取りたいなと思います。アルテミスは何回か出場しているんですけど優勝はないので、優勝目指して頑張ります。

5番車:梅川風子

Q:直前のジャパントラックカップでは金メダルも獲得しています。直前の手応えや体の調子は良い感じでしょうか?

そうですね。疲れている中でも走りきれるというのが分かりましたし、体の状態も大丈夫なのかなと思います。

Q:競技の練習が競輪にも活かされていると感じることはありますか?

チームスプリント1走の練習は、競輪への良い影響といった面ではどうなのかなと思っていたんです。でもこうしてやってみればしっかり走れると確認できたので、そういった不安はなくなったのかなと思います。

Q:競輪の走行は玉野競輪場でのサマーナイト以来ですが、サマーナイトの手応えはどうでしたか?

ちょっと緊張があったり、自分の中でプレッシャーを感じる部分があったりしたりして、なかなか上手く走れない部分がありました。

それをジャパントラックカップでは修正して、しっかり自分の状態に持ってこれたと思うので、そういう部分は引き出したいなと思います。

梅川風子, UMEKAWA Fuko, RKD, リー・ワイジー(李慧詩), LEE Wai Sze, HKG, 佐藤水菜, SATO Mina, JPN, 女子スプリント表彰, ジャパントラックカップⅠ, 伊豆ベロドローム

Q:西武園バンクの印象は?

ちょっと特徴のあるバンクなのかなとは思います。特徴ある方が走りにくいので、特徴はない方が良いですけど……その特徴を活かして走れればと思います。

Q:その辺りのシミレーションなどは?

あんまりそこにこだわりすぎてもいけないとは思っていますけど、しっかり頭に入れて走りたいと思います。

Q:今回はファン投票で出場選手が決まる大会です。その辺りに関してはどう感じていますか?

このレースを走りたくても走れない選手はいっぱいいるので、感謝の気持ちをレースで示したいなと思います。優勝が何より、投票してくださったファンの皆さんへの恩返しになると思うので、優勝狙って頑張ります。

Q:明日は5番車です。戦い方を教えてください。

自力で頑張ります。

6番車:尾方真生

Q:サマーナイト後、近況の手応えはいかがでしょうか?

あんまり、良くはないと思います。

サマーナイト後は練習があんまりできてなかったのもあるんですが、今回は練習をしっかりやってきたから、多分大丈夫だと思います。

サマーナイトの後は、疲労も結構すごくて……ちょっと休みを入れて練習もしたんですが、その後もレースが詰まっていたので練習は足りてなくて、その上夏バテもしちゃったのかなと思います。

Q:暑いのは苦手なタイプですか?

はい。

Q:夕方以降はもう少し涼しくなると思うんですが、ナイターは好きですか?

うーん……そうでもないです……(笑)しっかり練習はしてきたんで、それを出せたらと思います。

Q:西武園バンクの印象は?

あんまり好きではないです。デビューして初めて着外をとったのもここだったし、フレッシュクイーンも負けちゃってやな思い出があるバンクなので(笑)

Q:今回良い思い出を作れると良いですね。

はい。

Q:今回はファン投票で出場選手が決まる大会です。その辺りに関してはどう感じていますか?

繰り上がりで走れることになったんですが、去年は全然この場に立てることができなかったので、今年は出られて嬉しいです。頑張ります。

Q:戦い方を教えてください。

自力で頑張ります。優勝はしたいです。

7番車:奥井迪

奥井迪, アルテミス賞レース, オールスター競輪, 西武園競輪場

「気のせいだよ!」ポーズで

Q:サマーナイトの後、ここまでの手応えはいかがでしょうか?

7月に入ってこの暑さで体調も不安定というか、いつものコンディションでレースに望めてないというところがあります。特に前回は不甲斐ない終わり方だったので、レース前のウォーミングアップだったり、いかに体調良くレースに望めるかというのを考えながら、やっていこうと思っています。

Q:暑さ対策などは工夫されていますか?

自分の想像を超える暑さだから、対策っていうのはアレなんですけど、ちゃんと考えていかないとと思って……「夏が苦手だから」って成績が落ちているようじゃ戦っていけないと思うので、しっかりそこは自分の中で工夫していきたいと思います。

Q:直前の調整などはいかがですか?

これまであんまり感じ良くなかったんですけど、ここに向けての練習では仕上げてきたので、良いとは思います。

Q:西武園バンクの印象は?

直前は入れなかったんですが、その前ぐらいまでには練習させてもらえて、イメージはついてるので走りやすいと思います。

Q:今回はファン投票で出場選手が決まる大会です。その辺りに関してはどう感じていますか?

(小林)優香と石井(貴子)さんの繰り上がりで、同期の2人だから複雑な気持ちもあります。でも普段ファンの方にはたくさん声援をいただいているのし、せっかく乗らせてもらえるチャンスなので、感謝の気持ちで良い走りを見せたいなと思います。

Q:明日は7番車です。戦い方を教えてください。

投票してくれたファンに走りで魅せられるようにしたいです。でも自分のやりたい競走を簡単にやらせてもらえるメンバーじゃないので、そこはちゃんと考えながら。でもやっぱり魅せられるところで力を出しきっていきたいです。

第65回オールスター競輪(G1)放送予定/西武園競輪場 8月9日〜14日

圧倒の6年連続!児玉碧衣が2022年もファン投票1位に/ガールズケイリンコレクション2022西武園ステージ