オリオン賞出走表

2/2 Page

10R オリオン賞レース

発走予定 19:44

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 新田祐大 福島/90期
2 2 浅井康太 三重/90期
3 3 山口拳矢 岐阜/117期
4 4 守澤太志 秋田/96期
5 太田竜馬 徳島/109期
5 6 宿口陽一 埼玉/91期
7 村上義弘 京都/73期
6 8 眞杉匠 栃木/113期
9 町田太我 広島/117期

1番車:新田祐大

新田祐大, オールスター競輪, 西武園競輪場

Q:前回の佐世保記念を振り返っていかがですか?

初日は先行したいと思っていて、自分としては納得いくレースでした。2日目以降は仕掛けるタイミングを逃してしまったりして、結果として良いものにつなげることができなかったかなと思います。

Q:そこからの調整はいかがですか?

トレーニングはやれることをしっかり。体調はその日その日で違いますが、その中で最大のパフォーマンスを出せるように調整してきました。

Q:初戦、北日本としては守澤選手がいますが。

僕が前で走ります。

2番車:浅井康太

浅井康太, オールスター競輪, 西武園競輪場

Q:落車がありましたが、その後の経過は?

「落車したな」って感じの怪我でしたね。少し休みました。練習はぼちぼちで、乗れる時に乗って、休める時に休んできました。

Q:西武園のイメージは?

後方に残ると厳しいのかなと思います。その辺り気をつけて走るのと、自分の走りをしたいと思っています。

オリオン賞も、うまく走ればチャンスはあるのかなと思います。

3番車:山口拳矢

山口拳矢, オールスター競輪, 西武園競輪場

Q:ここまで、練習含めて調整などは予定通り?

はい。ちゃんとできました。前回、太田くんがすごく強くて、自分はまだまだだなだと感じたので、そういった戦力不足を補うような練習をしてきました。

久々にちょっと空いた感じがあったので、やりたい練習はできたかなと思います。

Q:西武園は初めてですか?

初めてです。みんな結構、先行が有利だっていうのは言ってましたね。

Q:初戦の戦い方は?

僕が前で、なるべく良い着とれるように、自力で頑張ります。

4番車:守澤太志

守澤太志, オールスター競輪, 西武園競輪場

Q:前回の佐世保を振り返っていかがでしょうか?

日に日に調子も上がって来て、決勝戦は自分が思っていたように展開できましたし、感じ良く終われたかなと思います。

Q:そこからの調整などは?

佐世保まで結構きつめのトレーニングをしていたので、そこからここに向けて調整をしてきたという感じです。

Q:西武園のバンクのイメージはどうでしょうか?

デビューした時から結構1着をとれるバンクで、本当に良いイメージしかないです。

Q:初戦は新田選手と一緒ですが、戦い方を教えてください。

はい。新田くんに任せて、しっかり2人で1着2着とれるように頑張っていきたいと思います。

5番車:太田竜馬

太田竜馬, オールスター競輪, 西武園競輪場

Q:前回の豊橋では完全優勝でした。

感覚も良かったし、結果もついてきましたね。そこからはいつも通り練習してきました。バンク練習が多いです。

Q:西武園は数年ぶりでしょうか。

はい、2回目ですね。イメージも……忘れかけてます。これから練習で確認します。

Q:初戦はどのように戦いますか?

まだ話せてないですが、町田選手と一緒に走りたいと思っています。

6番車:宿口陽一

宿口陽一, オールスター競輪, 西武園競輪場

Q:前回のサマーナイトでは初日に良いスタートを切れていました。

そうですね。2日目は3番手で仕事ができて、3日目はちょっと清水くんに負けてしまったんですが、前回終わってから色々自転車とセッティングを変えて、今回臨んでいきます。

Q:フレームは今回から変わったんですか?

はい。前々回の福井で使ったものがダメかなと思っていたんですが、練習したら良かったんでそれを持ってきました。

Q:練習や体調などはいかがですか?

体調も良いですし、練習も良いトレーニングができて良いと思います。

Q:2日目のオリオンレースからスタート。同じ関東の眞杉選手とですが。

本当、いつも眞杉くんが頑張ってくれてるんで、眞杉くんが走りやすいように走ってもらいたいと思います。そこからチャンスがあれば行きたいと思います。眞杉の番手で行きます。

7番車:村上義弘

村上義弘, オールスター競輪, 西武園競輪場

Q:前々回の岸和田で落車した後、前回の富山に出場されていましたが、身体の調子はどうでしょうか?

ロード中心に練習してきました。

Q:西武園のイメージはどうでしょうか?

成績はあんまり悪くないと思います。

Q:戦い方を教えてください。

拳矢くんには前回も頑張ってもらったんですが、自分のやってきたことを出して頑張りたいと思います。

8番車:眞杉匠

眞杉匠, オールスター競輪, 西武園競輪場

Q:サマーナイトを振り返っていかがですか?

良くなかったですね。体調も内容も良くなかったです。

Q:そこからの期間はどのように?

疲れもあったので、休みつつ練習してきました。日に日に良くはなっているかと思います。

Q:西武園のイメージは?

4回目ですが、先行しやすいですね。

Q:最近の走りを通じて、手応えなどは感じていますか?

積極的に動くようになって、内容も良くなっていると思います。前回はダメでしたけど。立て直して頑張りたいと思います。

Q:初戦はどのように戦いますか?

前回町田くんにやられてるんで……。前で自力です。

9番車:町田太我

町田太我, オールスター競輪, 西武園競輪場

Q:前回のサマーナイトでは良い滑り出しからスタートしていました。全体的にどうでしたか?

はい。普通じゃないですかね(笑)2日目、3日目は周りが強かったので、自分がやることはやろうかなっていう感じでした。

Q:ビッグレースでの共闘に慣れてきたところはありますか?

そうですね。ぼちぼち慣れてきた感じです。

Q:前回から約3週間空いていますが、体調面などは?

あんまり変わりはありませんが、夏バテでそこまでは練習は増やせなかったです。調整しました。測ってはないんですが、体重も減ってるとは思いますね。見た感じ痩せてるんで。

Q:その辺りは気をつけながら?

はい。体調管理はしっかりしていきたいですね。

Q;西武園は2回目ですか?

そうですね。記念を走らせていただきました。先行できたら残れるようなイメージがあるので、先行できたら良いんですけど、この前の決勝みたいに出れなかったら何にもできないってい場合がある。前に出たいです。

Q:その辺りを踏まえて、初戦の戦い方を教えてください。

太田さんがついてきてくれると思うので、しっかり自力で。迷惑かけないように頑張りたいです。

並び予想

新田-守澤
山口-浅井
村上
町田-太田
眞杉-宿口

ナショナルチームメンバー出走レース

ナショナルチームメンバーの松井宏佑は2Rに、新山響平は4Rに、寺崎浩平は8Rに出走予定。

2R 松井宏佑

発走予定 15:51

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 松井宏佑 神奈川/113期
2 2 小川真太郎 徳島/107期
3 3 坂口晃輔 三重/95期
4 4 原田研太朗 徳島/98期
5 菊地圭尚 北海道/89期
5 6 竹内智彦 宮城/84期
7 橋本優己 岐阜/117期
6 8 桑原大志 山口/80期
9 鈴木裕 千葉/92期

松井宏佑 前検日コメント

松井宏佑, オールスター競輪, 西武園競輪場

「ジャパントラックカップの後は2日間くらいの休みを挟んで、そこから追い込んだ練習をしてきました。腰痛もあってなかなか体調が良いとは言えないんですけど、それでもでっかいレースなので、バチバチいきたいです。アツい夏にしていきたいですね!」

並び予想

松井-鈴木
小川-原田-桑原
橋本-坂口
菊地-竹内

4R 新山響平

発走予定 16:47

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 武藤龍生 埼玉/98期
2 2 香川雄介 香川/76期
3 3 松坂洋平 神奈川/89期
4 4 岡村潤 静岡/86期
5 新山響平 青森/107期
5 6 神山雄一郎 栃木/61期
7 柏野智典 岡山/88期
6 8 佐々木豪 愛媛/109期
9 松谷秀幸 神奈川/96期

新山響平 前検日コメント

新山響平, オールスター競輪, 西武園競輪場

「練習があったり、大会を挟んだりで過ごしてきました。調子は悪くないです。サマーナイトでは、体自体は動いてたんですが……後ろが地元選手なので、変な走りをしないようにしたいです。自力で頑張ります」

並び予想

新山-武藤-神山
佐々木-香川-柏野
松谷-松坂-岡村

8R 寺崎浩平

発走予定 18:42

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 古性優作 大阪/100期
2 2 阿部大樹 埼玉/94期
3 3 取鳥雄吾 岡山/107期
4 4 松岡健介 兵庫/87期
5 5 佐々木悠葵 群馬/115期
6 寺崎浩平 福井/117期
6 7 久米良 徳島/96期
8 芦澤辰弘 茨城/95期

寺崎浩平 初日レース(1着)後のコメント

「ブランクがありましたね。競技のケイリンとは全然違うので……ギアや自転車など、感覚の違いに少し混乱があります。でも得意な捲りで小松崎さんの上を乗り越えられたのは自信になりますし、状態としては悪くないのかなと感じました。この後ポジションもいじって調整してみたいと思います。

連戦疲れもありかなり脚が重くて、ちょっと大丈夫かなと思う状態で挑んでいました。それが弱気な走りにつながったと思います。明日以降は勝負どころを逃さないようにしたいです」

並び予想

寺崎-古性-松岡
佐々木-阿部-芦澤
取鳥-久米

ガールズケイリン特別レース「アルテミス賞」の出走表は以下よりご確認ください。

「感謝の気持ちを走りで魅せる」アルテミス賞レース出場選手意気込み/オールスター競輪(G1)西武園競輪場・8月10日

『第65回オールスター競輪(G1)』ドリームレースほか想定番組/西武園競輪場