2022年8月9日から14日にかけ、西武園競輪場にて開催される『第65回オールスター競輪(G1)』。

事前に行われたファン投票の上位にランクインした選手たちのみが出場資格を持つ、真夏を象徴するビッグレースだ。自転車トラック競技ナショナルチームからは、山﨑賢人寺崎浩平小原佑太新山響平松井宏佑が出場を予定している。

また、同開催内にて実施される『ガールズケイリンコレクション2022西武園ステージ』には、ナショナルチームから佐藤水菜太田りゆ梅川風子が出走予定。

この記事では初日開催のドリームレースの並び予想、および自転車トラック競技ナショナルチームから出場している選手たちの、出場レースの並び予想をお伝えする。

初日10R ドリームレース

発走予定 20:20

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 古性優作 大阪/100期
2 2 平原康多 埼玉/87期
3 3 松浦悠士 広島/98期
4 4 郡司浩平 神奈川/99期
5 佐藤慎太郎 福島/78期
5 6 脇本雄太 福井/94期
7 清水裕友 山口/105期
6 8 吉田拓矢 茨城/107期
9 深谷知広 静岡/96期

1番車:古性優作

Q:サマーナイトを振り返っていかがですか?

感触は悪くなかったんですが、力負けだったなと思います。

Q:そこからの修正などは?

しっかり練習するだけかなと思ってやってきました。体調も問題ありません。

Q:西武園は初めてでしょうか?

はい、初めてです。練習で感触を確かめながらになります。

Q:初戦は脇本選手との連携でしょうか?

僕は脇本さんの後ろで、一生懸命頑張りたいと思います。

2番車:平原康多

Q:前回の開催はいかがでしたか?

その前のサマーナイトでは(前々回の)落車の影響がかなり出てしまって、そこから一生懸命修正していました。それで結果が良かったという感じですね。

Q:そこから1週間ほど空きましたが、調整は?

当然まだ改善されていないと思っていたので、それを補えるように頑張ってきました。体の故障部分を元に戻すのが第一でしたね。

Q:しっかり練習をしてきて臨んでいる、ということですね。

そうですね。でもやっぱり「練習と競走はすごく違う」と感じるバンクもあるので、難しいなと感じます。

Q:初戦、同じ関東からは吉田選手がいます。

ヨシタクの後ろで頑張ります。

3番車:松浦悠士

Q:サマーナイトでは優勝を勝ち取りましたが、3日間を振り返っていかがですか?

3日間状態が良かったですし、しっかりやれたと思います。良い状態がキープできていて、力が上がっているわけではないと思っています。

Q:ここまでの調整などは?

良い感じで来れていて、自分の力を最大限出せる状態だと思います。セッティングなども変えていません。

Q:西武園のイメージは?

たぶん3回目なんですが、前回走ったのはだいぶ前ですね。捲りが効きにくいバンクかなあ?とは思うんですが、優勝した時は捲ってるんですよね(笑)よくわかんないです。ちょっと丸い感じではありますね。

Q:初戦はどのように?

清水選手の前で、自力自在で頑張ります。相手が強いので考えながら走りたいと思います。

4番車:郡司浩平

Q:前回の佐世保記念からの調整はどのように?

体調もやっと戻って、直前も練習ができました。思ったよりも感覚を失っていなかったので、いつも通りの状態で望めると思います。

Q:西武園は何度も走られてると思いますが。

走るのは久々なんですが、よく丸いって言われるバンクですので、走ってみて感覚を確かめたいと思います。特徴を掴んだレースをしたいと思っています。

Q:初戦はどのように戦いますか?

深谷さんとまだ会えてないんですが、気持ち的に多分深谷さんは前なので、僕が後ろになると思います。

5番車:佐藤慎太郎

Q:前回のサマーナイトのご自身の印象はどうでしょうか?

1日目と2日目はそんなに余裕がある感じじゃなかったです。やっと新田について行ってるという感じで、もう少し足が欲しいと感じた開催ではありました。

Q:決勝では伸びていった印象があるのですが。

そうですね。決勝に関して言えば、もうちょっと余裕を持ってしっかり外を踏めば2着まではあったんじゃないかなと思います。

Q:そこから20日ほど空きましたが。

トレーニングは計画通りできたんですけど、そんなに上積みは……でもタイムは出てるから、状態は良いのかなとは思いますね。

Q:初戦はどのように戦いますか?

平原の後ろに行くことにしました。

6番車:脇本雄太

Q:直近はどう過ごしていましたか?

7月の末にジャパントラックカップがあって、その関係で開催を欠場していました。だいたい1年ぶりの競技でしたが、良い勉強になりました。今後の練習の内容も含めて改めたいと感じました。

Q:その修正は今回すでに行われている?

やることはやっているので、特段変わったことはしていないです。

Q:仕上がり面はどうですか?

どうなんでしょうね。「絶好調」というものはもう無いなと思っているので、いかにキープできるかという面が大き来るのかなと思っています。「走ってみて、」と言うしかないですね。

Q:初戦は古性選手との連携でしょうか?

はい。何回も連携している古性さんなので、特に言うこともないかなと思います。前で自力で走ります。

Q:西武園の印象は?

だいぶ走ってないので、もうイメージもないです。ゲンの良いバンクだとは思っています。

7番車:清水裕友

Q:前回のサマーナイトを振り返っていかがですか?

あんまり良くなかったです。

Q:そこから中20日ほど空いていますが?

気持ち切り替えて、しっかり練習できたつもりではあります。

Q:西武園の印象はどうすか?

あんまり走ったことがないので、印象は特にないですね。この後バンクを走ってみます。

Q:明日の並びはどうですか?

自分が松浦さんの後ろになります。まずは、精一杯走りたいと思います。

8番車:吉田拓矢

Q:前回の弥彦記念を振り返っていかがですか?

勝ち上がりは良かったんですけど、最終的に決勝では平原さんと諸橋さんに行ってもらえればと思っていました。平原さんが勝って良かったです。

Q:高松宮杯とサマーナイトで少し悔しい思いもされていたと思いますが、修正などは?

そうですね。フレームも元に戻りましたし、それもあったと思います。今回もそのフレームで出場です。

Q:ここまでの調整はどのように?

ちょっと疲れがあったので、疲れを抜きつつしっかり調整してきました。

Q:西武園は2回目ですか?

はい。優勝したことは覚えているんですが、あとはどういう感じだったかなって。この後感覚を確かめたいと思います。

Q:初戦は平原選手と一緒ですが、戦い方を教えてください。

以前も走らせてもらったように頑張りたいと思います。

9番車:深谷知広

Q:小倉の開催は出場を見送っていますが?

小倉は、到着した時点で気分が悪く、顔が赤かったので出場を見送らさせてもらいました。

Q:ここまでの調整はいかがでしょうか?

ちょっとアクシデントがあったので、練習はできなかったですけど、直前にやれることはすべてやり、ここに向けて全力でやってきました。

Q:直前の練習ではどれくらい乗ることができましたか?

2週間ぐらいだと思いますが、できることは取り組んできました。

Q:西武園競輪場は久々ですよね?

そうでうね。ちょっと迷子になるぐらい覚えていないので、走路は今日しっかり確かめたいと思います。

Q:明日の戦い方を教えてください。

まだ郡司が来てないので、後で話をしたいと思います。2人で力を合わせて、2人が良い結果を出せるような走り方をしたいと思います。

並び予想

脇本-古性
吉田-平原-佐藤
松浦-清水
深谷-郡司

ナショナルチームメンバー出場レース

1/2 Page