ガールズ

2/2 Page

11R

発走予定 19:50

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 新山響平 青森/107期
2 2 中川誠一郎 熊本/85期
3 3 武藤龍生 埼玉/98期
4 4 谷口遼平 三重/103期
5 守澤太志 秋田/96期
5 6 西村光太 三重/96期
7 菊地圭尚 北海道/89期
6 8 松本秀之介 熊本/117期
9 森田優弥 埼玉/113期

1番車:新山響平

新山響平, サマーナイトフェスティバル, 玉野競輪場

Q:宇都宮記念杯以来となりますが、感触などは?

ナショナルチームでスピードを強化して、短い距離でスパッと逃げ切れるような練習をしてきました。体の感じは良いので、走ってみて、ですね。

Q:自転車を調整したとか?

前使っていた自転車は軽くて踏みしろがなかったので、ちょっと重めで踏みしろのある、軽いバンク向けのものにしました。3月のウィナーズとかでも使っていたんですが、悪くない感じはあったので、また使ってみようかなと。

Q:初日はどのように走りますか?

自力でしっかり頑張ります。

5番車:守澤太志

Q:前回の開催の後1ヶ月ほど空きましたが、どのように過ごされましたか?

ひたすら練習してました。直前の感触は悪くないかなと思いますけど、あとは走ってみてだと思います。

Q:2022年前半戦を振り返っていかがでしょう?

前半戦本当に良くなかったんですけど、ダービーのちょっと前から上向いてきて、これからですね。後半気合を入れていきたいと思います。

Q:初日レースは北日本が3車ですが、どのように走りますか?

2人と話して、2番手でいかせてもらうことになりました。

並び予想

森田-武藤
新山-守澤-菊池
松本-中川
谷口-西村

12R 初日特別選抜予選

発走予定 20:20

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 古性優作 大阪/100期
2 2 佐藤慎太郎 福島/78期
3 3 平原康多 埼玉/87期
4 4 清水裕友 山口/105期
5 郡司浩平 神奈川/99期
5 6 小原佑太 青森/115期
7 松浦悠士 広島/98期
6 8 新田祐大 福島/90期
9 吉田拓矢 茨城/107期

1番車:古性優作

古性優作, 日本選手権競輪 競輪ダービー, いわき平競輪場

Q:直近の走りを振り返っていかがでしょうか。

自分の感触としても良くなかったですね。(今開催の)直前でやっと練習できるようになったので、これから上がっていくと良いかなと思います。痛みがある中で、可能な範囲でしか練習できなかったんですが、痛かったところが痛くなくなったところはあります。出力を上げて久々に練習できましたので、これからかなと。

Q:これからは月イチでビッグレースが続いていきます。2022年後半の意気込みは?

目の前のレースで、期待に応えられるように走るだけかなと思います。

Q:初日は近畿お1人ですが、どのように戦いますか?

単騎で、自力で戦います。

2番車:佐藤慎太郎

Q:直近の手応えはどうでしょうか?

体調などは変わらず、良い状態でした。前回の開催の準決勝では脚どうのというよりは判断ミスが原因でしたね。そこからの練習は良い状態で持ってきていると思います。

Q:初日は北日本3車となります。

今回は一番後ろです。

3番車:平原康多

Q:前回は高松宮記念杯でしたが、準決勝で落車。怪我の具合はいかがでしょうか。

擦過傷がかなり酷かったです。10日くらいは自転車に乗れなかったんですが、それ以降は練習して、今は転ぶ前と同じくらいの状態だと思います。

Q:2022年の前半を振り返るといかがですか?

G3とかではそこそこの結果を出せてるんですが……納得はしてないですけど、まあまあの結果だと思います。

Q:今開催の意気込みは?

しっかり1戦1戦戦いたいなと思います。初日はヨシタクの後ろで走ります。

4番車:清水裕友

Q:直近の2場所を振り返っていかがですか?

たいして良いところはなかったです、はい。

Q:2022年前半を振り返ると?

まああんまり……良くないかなあと思います。

Q:ここまでの練習や調整はいかがですか?

痛めたところがあったので、少し休みを取りました。ここに向けて練習はしてきたので、しっかり走りたいと思います。

Q:大会自体との相性も良いと思いますし、地元地区でもあります。

地元地区でのグレードレースは滅多にあることではないので、その辺りは気合を入れて走りたいなと思っています。

Q:初日は同じ中国地区に松浦選手がいますが、どのように走りますか?

自分が前で走ります。

5番車:郡司浩平

Q:岸和田の高松宮のあと1戦走られてますが、この2場所を振り返っていかがですか?

岸和田は決勝で最後九州4車が並んだ中、単騎でも勝負権のあるレースができたと思います。手応えは少しずつ感じています。

Q:直近の練習はいかがでしたか?

少し期間があったのでしっかり練習できましたし、この後ちょっと詰まってるので、その分も練習してきました。できること、やりたいことをやってこれたと思います。

Q:2022年の前半はいかがでしたか?

体調や感覚の面では問題なく過ごせたなと思います。でもお客さんの求める結果には届かない成績だと思いますので、また後半で気持ちを新たにしっかり頑張っていきたいと思います。

Q:初日は南関東お1人ですが、どのように戦いますか?

単騎ですが、レースを見極めて走ろうと思います。

6番車:小原佑太

Q:直近は国際大会が続きました。

アジア選手権はネーションズカップから2週間くらいしかなく、普通に練習をして疲れた状態で臨んだ大会でした。なのでタイム云々よりも成績が残せて良かったなと思います。世界選手権のタイムと見比べると全然なので、まだまだこれから頑張って行かなければと思います。オリンピックに出られたとしても「出ただけ」になってしまうのは、絶対に避けたいので。

Q:インドはどうでしたか?

暑かったです!僕は腹は壊しませんでしたが、(山﨑)賢人さんはずっとカレーばっか食ってたらお腹痛いって言ってましたね。

Q:カレーは食べたんですか?

いえ、ナショナルの栄養士さんに「ご飯は持って行ったほうがいいよ」と言われていたので、持っていったものだけ食べてました。

Q:アジア選手権ではチームスプリントと1kkmTTで金メダル、スプリントだけ4位でしたが。

スプリントは最終日だったんですが、もう力尽きてましたね。

Q:準決勝が日本人対決(vs山﨑賢人)でしたけど、準決勝と3位決定戦だとどっちの方が大変でした?

やっぱ準決勝がキツかったですね。お互い手の内を知ってる間柄ですから。しかも最終日の前日に準々決勝があったんですが、2本先取できたら良かったところを1本取られちゃったから、3本走ったんです。その前日に1kmTTも走ってたんで、疲れも溜まってて……からの賢人さんでしたから、相当しんどかったです。

Q:アジア選手権から帰ってから出場した四日市の開催では初日以降途中欠場となっていますが、どのような経緯だったんでしょうか?

レースが終わった時点で、ブレスコントロール中に座っていられないような状態になってしまいました。病院に行ったんですが、走るのはやめておこうと判断され、途中欠場となりました。帰って2日後くらいに練習は再開できていますので、今の状態自体は良いです。

Q:2022年の後半戦がスタートしますが、意気込みはどうでしょう。

あまり日本の競輪を走られていない状態ですが、幸先の良いスタートにできるよう頑張ります。初日は挑戦者という立ち位置で、北日本の先頭で走ります。

いつもは初日は疲れが溜まって良い走りができてないんですけど、新田さんと慎太郎さんもいるので、しっかり良い印象で次の日を迎え、決勝に残れるよう頑張ります。

8番車:新田祐大

Q:前回は負傷からの復帰でしたが、手応えなどは?

1日目は、成績は置いといて、感覚としては思った以上によかったです。仕掛けのタイミングとか、とりあえず力を出してみたいという感じでやっていました。

2日目以降は思った以上にダメージがきていて、怪我をしたところがちょっと痛みが出たりもありました。その中で精一杯走るという気持ちだったんですが、うまく成績につなげる走りはできなかったなと思います。

Q:そこから1ヶ月ほど空きましたが、感触は?

練習の感じとしては、良い状態になっていると思います。ただ怪我の部分はその日の天候や体調によって変わるところもあるし、実際のレースで思った以上の力を出した時のケアなんかも重要になります。

Q:2022年の前半戦を振り返ってどうでしょう。

年明けから良いスタートを切れていて、「今年すごく楽しみな状態だな」と感じていました。でもそのあとは安定した強さを出せていなかった。それを立て直して良い状態で地元のダービーを迎えられる、と思った矢先に怪我があったので……

全体としては良い時も悪い時もあったと思います。でもそれに対してどう対応するか、今後選手としてやっていく中でどう向かっていくかを考えさせられる期間だったと思います。

Q:今開催の意気込みを教えてください。

サマーナイトは期間の短い3日間の戦いですので、1日1日をいつも以上に大事に戦っていきたいと思います。

Q:初日は北日本3車ですが、どのように戦いますか?

小原くんが前で頑張りたいと言ってくれましたし、慎太郎さんは前で頑張ってくれと言ってくれました。2番手で、結果につなげられるよう頑張りたいです。

9番車:吉田拓矢

Q:6月の高松宮記念以来の走りとなりますが。

さすがに結構空いたんで、しっかりいろんな練習をしてきました。G1、G2で踏めないまま上半期が終わったので、下半期は踏んでいきたいです。

並び予想

小原-新田-佐藤
古性
吉田-平原
清水-松浦
郡司

『サマーナイトフェスティバル(G2)』初日特別選抜の予選想定番組が発表/7月16日・玉野競輪場