新山響平

2/3 Page

東日本 特別選抜予選競走

6月16日11R 発走予定15:50

枠番 車番 選手名 府県/期別
1 1 佐藤慎太郎 福島/78期
2 2 郡司浩平 神奈川/99期
3 3 吉田拓矢 茨城/107期
4 4 新田祐大 福島/90期
5 宿口陽一 埼玉/91期
5 6 和田健太郎 千葉/87期
7 平原康多 埼玉/87期
6 8 諸橋愛 新潟/79期
9 深谷知広 静岡/96期

佐藤慎太郎

Q:直近3場所の手応えは?

体調自体はそんなに変わらず来れていると思います。佐世保(5月28日〜29日)と取手(6月4日〜7日)と両方決勝戦に乗れていないので、負ける悔しさを味わって一層「負けたくない」と感じられましたね。

Q :連戦ですが、疲れなどは?

そんなに感じませんが、多少は。

Q:2022年に入ってすでに50走されています。

おお、結構走ってますね。でも走れることに喜びを感じていますし、上位で走れるうちにしっかり走りたいなと思っています。

Q:直近の練習・感触・調整などいかがですか?

計画通りにトレーニングできています。いつも通りですね。完璧に仕上がったとか、そういうことはないです。

Q:明日は新田祐大選手がいますが、どのように走りますか?

新田に任せて……ケガの後でも強いことには変わりないと思うので、口が開かないようしっかりついていきたいと思います。

郡司浩平

Q:直近を振り返っていかがですか?

体調は変わらず、といったところです。前回の全プロ(佐世保、5月28日〜29日)は迷いながらレースしてしまったところがあったので、修正していきたいと思います。

Q:直近の練習や調整はいかがですか?

5月が開催3本と少し詰まっていたので、予定通り練習しにくい部分がありました。今回時間があって、いつも通りではありますが予定通りの練習ができたので、体調も大丈夫です。

相性云々は考えずに、最低限決勝に乗れるようやりたいと思います。

Q:明日は南関東3人となりますが、どのように走りますか?

3人で話して、僕が深谷(知広)さんの番手で走ります。

吉田拓矢

Q:前回の出走は地元の記念レース(取手G3、6月4日〜7日)でした。振り返っていかがですか?

(吉澤)純平さんが優勝したので良かったです。決勝も準決勝もそうなんですが、自分のレース内容としてはあまり良くなかったと思います。

Q:そこから中1週間ほど開いていますが、練習や調整などはどうでしたか?

しっかり練習できて、状態も問題ないです。

Q:昨年はこの大会で準優勝。昨年を超える結果となると優勝しかないわけですが。

はい、走るからにはしっかり優勝を狙いたいです。

Q:明日は関東4人ですが、どのように戦いますか?

まだ話ができてないんですが、僕が自力で行こうと思います。

新田祐大

Q:ダービー(日本選手権競輪)でのアクシデントがあった後ですが、現在の状態を教えてください。

ダービー前検日に落車して、初日の日には手術を行い、昨日の時点で6週間経っています。ここまででリハビリして自転車に戻ることもできていて、思ったより回復ができていたので、今開催に参加できそうだと判断しました。

Q:リハビリしつつとのことでしたが、直近の練習の強度としてはどうでしょう?

リハビリ自体は手術後1週間の頃にはもう始まっていて……リハビリ含め、トレーニングはもう5週間くらい行えています。強度も徐々に上げてきているので、日によって体調の変化はもちろんあるんですが、その日ごとの限界値の練習をしています。

先週からはもう普通通りのトレーニングをこなせているので、今回の最強メンバーの中でどれだけ通用するか、という感じになるかと思います。

Q:昨年は東京2020オリンピック直前ということで、この開催には不参加でした。開催の相性としてはどう考えていますか?

岸和田競輪場の高松宮記念杯は、僕がKEIRINグランプリに初出場するきっかけとなった大会だと思ってます。成田(和也)さんとのワンツーを決めて成田さんが優勝して、その年に初めてKEIRINグランプリに出場した、その大会が印象に残っています。「ここから勢いがつく」のようなイメージがあるので良い印象のG1レースです。

※2013年開催のこと

Q:初日特別選抜予選ではどのように走りますか?

(佐藤)慎太郎さんにしっかり後ろを守ってもらいながら、自分のやるべきことをやっていきたいと思っています。

宿口陽一

Q:昨年のこの開催の優勝者です。この1年を振り返っていかがですか?

獲ってから半年間は自分としても良いレース、納得できるレースが多かったんですが、今年に入って半年間は良いレースがほとんどなくて。ここまで早かったです。

Q:直近の開催を振り返るといかがですか?

力勝負しようと決めていました。結果としては捲れなかったんですが、自分のレーススタイルとして前めにいく気持ち、自力の気持ちが出てきているので、それは上向いていると思います。

直前は平原(康多)さんと練習させていただいて、ハンドル周りについてアドバイスをいただきました。ここ最近にはないくらい体が動いているので、状態も良いと思います。

Q:明日は関東4人ですが、どのように走りますか?

僕は関東の3番手になりました。

和田健太郎

Q:前回の取手(6月4日〜6日)は2日目で失格となってしまいました。

あまりにも悔しかったので、帰ってすぐ練習しました。もともとこの開催は決まっていましたし、2日早く帰ることになってしまったので、その分練習しようというつもりでしっかりやってきました。

Q:その感触はどうですか?

寄る年波には勝てないな……と(笑)焦って練習しちゃいけないなと少し感じました。

Q:去年は落車で終わってしまいました。その辺りへの思いもあるかと思いますが。

岸和田で走るのも去年の宮杯(高松宮記念杯)ぶりで、その時も2日目で終わってしまったので……なんとか3日目まで、欲を言えば最終日まで走れればと思っています。

Q:明日は深谷知広選手・郡司浩平選手と南関東が3人いますが。

3番手でいきたいと思います。

平原康多

Q:前回は佐世保(5月28日〜29日)への出場でした。直近を振り返っていかがですか?

函館(5月14日〜17日)の前に体調を崩して欠場してしまったんですけど、全プロ(佐世保)の前にオーバーワークなのかぎっくり腰になってしまって。無理矢理走った形でした。自転車には乗れるんですが、体をかばってしまうような走りになってしまったかと思います。

Q:そこから少し期間が開きましたが、調整のほどはいかがですか?

すぐケアしてしっかりやることをやってきました。練習の感覚では、不安はないです。

Q:40歳になって初めてのG1です。何か変わることはありますか?

え〜(笑)もうじき引退かなって思うくらいです(笑)

Q:明日は関東4車です。どのように走りますか?

4人で並ぶんですが、吉田拓矢の番手につくことになりました。

諸橋愛

Q:ダービー後は欠場などもありましたが。

体調には全く問題ないです。初日には(同ラインが)4人がいるとわかっていたので、その走り方を考えつつ練習をしてきました。期間もあったので、スケジュール通りにできたかなと思います。

Q:明日は関東4人ですが、どのような走りを?

4番手で走ります。

深谷知広

Q:ダービー(日本選手権競輪)の後しばらく開いてから京王閣(5月29日〜31日)で完全優勝、そこからまた間が開いての今開催です。

京王閣は全プロ組のいない中での開催なので「優勝が最低限」だと思っていました。そこまで良い仕上がりではなかったんですが、しっかり結果を出せたと思います。それ以降も予定通りの練習はできていて、直近は追い込みの時期に入っているので、自分のレースを心がけたいと思います。

Q:最近は開催上位で深谷選手の姿を見る機会が続いています。ご自身で手応えなどは?

しっかりチャンスのある位置で戦えているので、あとはそれを物にできるよう準備をしたいと思います。

Q:明日は南関東3人ですが、どのように走りますか?

任せてもらえそうなので、前で走りたいと思います。

西日本 初日特別選抜予選

2/3 Page