シャトルバスは南口から
無料のシャトルバスは静岡駅南口から発車。朝9時・10時台は10分間隔で運行しており、競輪場行き最終便は13:30(30日は14:00)。
乗り場は上記案内中の「臨時バスのりば」。南口を出て、左側をぐるっと回ると乗り場に辿り着ける。
静岡駅南口から、静岡競輪場シャトルバス乗り場まで⏰タイムラプス pic.twitter.com/dRxaXPgQ9Y
— More CADENCE (@MoreCadence) December 27, 2021
ルノワール作「勝利のビーナス」の真正面に、
シャトルバスが待ってくれている。
乗車時に検温と手指の消毒を実施していた。約20分で競輪場に到着。
入場の際には「来場記録表」の記名をお願いしている。なお事前申込で当選された方は対象外だ。
路線バスは北口
シャトルバスに間に合わない!という方は、路線バスにて競輪場に向かうことも可能だ。シャトルバスは南口だが、路線バスは北口。
8B「美和大谷線(東大谷・静岡大学方面)」乗り場。あるいは21「みなみ線(外回り)」でも可能。
美和大谷線の場合は「競輪場入り口」、みなみ線の場合は「競輪場前」で下車。
乗り場には電光掲示板で時間・行き先が表示されていてわかりやすい。
現金のほか、交通系ICカードが使用可能。現金の場合はお釣りが出ないので、事前の両替をお忘れなく。美和大谷線、みなみ線いずれも運賃は190円だ。
どちらの路線の方が早いのか知りたい場合は、静鉄バスのサイトで「出発地:静岡駅前」「到着地:静岡競輪場」と入力して現在時刻検索をすると便利。
東静岡駅から徒歩でも
なお、静岡競輪場の最寄駅は「東静岡駅」。静岡駅のひとつ隣の駅で、ここから徒歩30分ほどで静岡競輪場に辿り着くことができる。良い天気なので、時間に余裕のある方はお散歩がてら歩いてみるのも良いかもしれない。