誰よりも叱られてると思う
小林選手は褒められて伸びるより、叱られて伸びるタイプの人ですか?
それみんなに言われるんですよ。自分では褒められて伸びるタイプだと思ってるんですけど、よく叱られるんですよね。多分誰よりも叱られてると思います。練習中もあまり褒められないですし。「今日のタイムは良かったよ」とか、皆は言われるのに、私は特に言われなくて、逆に「もっとこうしなさい」とか「なんでここは手抜いたんだ」って言われます。なので急に褒められると「え?」ってなります。最近は褒められると、逆に怖いです(笑)
でも、それは小林選手自身が望む方針ではない?
いや、多分それで成績も上がっていますし、それが合ってるのかもしれません。バレーの時からなんですよね。よく叱られるんです。叱られやすい顔ですか(笑)?
メンタルが強いと見抜かれてるのかもしれませんね。
本当ですか?えー。結構ガチで怒られるから、ガチで泣きます。
怒られた時、口論というか反論する時はにあるんですか?
それは違うって思った事は言います。そして反応が返ってきて、それにまた言い返します。何回かやり取りをしている内にコーチから「じゃあお前はそういう考え方でやってたんだな」って言われて「でもね、こういう考え方もあるよ」って教えてくれると「そうなんだ」って。こっちも考え方が広まったな、って思って終わります。最初は結構言い合いますけどね(笑)
例えるなら、ブノワコーチは怖い頑固なお父さんって感じですか?
はい。またフランス語だからそう聞こえるのかも知れませんが、フランス語って早口に聞こえるじゃないですか。だから怒ってる顔も分かるし、圧倒されちゃう。でも、ブノワコーチの想像を超えたいですね。ブノワコーチは「次はこの段階」って段階ごとにやってるんですけど、その段階を超えたい。ブノワコーチの見てきた中で、初めての世界選手権で表彰台に立てた選手は1人しかいないらしいです。だから私も頑張ります。それが今のモチベーションですね。
インタビューを続けるうちに彼女の考え方、そして見つめるゴールが見えてきた。ブノワコーチの想像を覆すような遥かなる頂へ。小林優香の挑戦は続く・・・・