徐々に増したプレッシャー

4/4 Page

まだ大学生、選択の連続

Q:今、あなたはまだ大学生ですよね?

はい。今年専攻を変え、今は広告マーケティングを勉強しています。これまではスポーツ教育の先生になりたくて勉強していましたが、大学へ毎日行かなければならず、悩んだ末に専攻を変えました。これから3年間は広告マーケティングを勉強し、資格を取りたいと思っています。

Q:スポーツ教育の先生になるのが目標だと聞いたことがありますが、その目標はもう諦めたのでしょうか?

引退したら学校へ戻るかもしれないし、まだ可能性はあると思っています。

日本での思い出

Q:エリートに上がってから、いろいろと変わったんですね。

そうですね。2018年に初めて日本へ行った時から多くのことが変わりました。でも今年、今の時期に日本に居ないのは悲しいです。この2年間、今の時期に日本にいて、自分の誕生日(4月27日)をたくさんのスプリンターたちに祝ってもらっていました。日本に居た時は19歳と20歳の誕生日だったんです。若いということもあり、感慨深かったですね。

Q:20歳の誕生日は何をしました?

とても素敵なレストランに行きました。ケーキをたくさん食べ、プレゼントにシャンパンのボトルと手紙を貰ったので、どちらも大切に保管してあります。

Q:もし再び短期登録で日本の競輪へ招待されたら戻って来たいですか?

もちろんです。日本は第2の故郷になっているし、友達も多いし、戻りたいです。でもオリンピックに向けて私だけでなく誰もが練習する時間を失いました。もう2か月もトラックでは走っていない状態です。

しかもオリンピックセンター(パリのベロドローム)は今野戦病院のようになっていて、新型コロナウィルス患者で一杯になっています。そのため社会活動や経済活動が再開されたとしても、私たちはすぐに練習が出来ないと思っています。

コーチからは「今のうちに家族との時間を楽しんでおいて。全てが元に戻ったら、とても厳しいトレーニングが待っているよ」と言われています。

なのでオリンピック前に日本へ戻るのはとても難しいと思います。でも、オリンピック後は日本へ戻れるように願っています。

Q:最後に、女性スプリンターにオススメの室内で行えるトレーニングは何でしょうか?

腹筋を鍛えることですね。私はいつもやっています。あとはローラーの上で持久力を鍛えることでしょうか。2時間乗るとか(笑)

通常短距離の練習だと持久力がつくようなことは行わないので、今は普段出来ないことをやってみるのも良いかもしれません。私たちはスプリンターですが、持久力も必要ですからね。