家系を辿ればツール・ド・フランス出場者!?

家族構成を教えてください。

父、母、私、16歳の妹、13歳の弟がいます。

Last Night in holiday … 👪🔥👋🌅🇪🇸📍🔝☀️🌊⭐️

Mathildeさん(@gros_mathilde)がシェアした投稿 –

皆、私が日本に長期間行くと決まった時はとても寂しがっていました。
皆に別れを告げ、日本へ発つ時はとても辛い瞬間でした…。

Love 💕 Thanks for all …💫

Mathildeさん(@gros_mathilde)がシェアした投稿 –

ご家族に自転車競技の経験者はいますか?

うーん、弟はバスケと柔道。妹は馬術とダンス。母は若い時に体操。父はサッカーですね。

曾祖父はロードレースのスプリンターだったらしく、第二次世界大戦の前に、ツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリアなどへ出場していたそうですよ。だから曾祖父から自転車の才能を受け継いだのかもしれませんね(笑)

グロ選手の影響で、妹や弟さんが自転車を好きになったりはしませんか?

皆私のことを応援してくれて、ヨーロッパで行われる大会は観に来てくれます。

妹は自転車に興味を持ってるみたいだけど…馬術の方が好きみたい。弟はプロのバスケの選手になりたいって言ってますね(笑)13歳なのにもう165cmもあるんですよ!私も175mありますし身長が高いのは家系かもしれません。

自分の性格を表すと?

とても世話好きです。周りの人を手助けするのが好きで、明るい性格ですよ!

日本でもたくさん友達ができそうですね。

はい!日本の競輪選手とも仲良くなりたいです!

マチルド・グロ 太田りゆ

マチルド・グロ選手と太田りゆ選手/トラックパーティー2018

ワサビで日本の洗礼を受ける

マチルド・グロ

インタビュー直前、ワサビの塊を食べてしまい悶絶していましたが、ワサビは初めてでしたか?

WASABI!?あー!
来日前、お寿司は数回食べただけだったので、トライしてみたんですが…ワサビは好きじゃないです(泣)日本の寿司の見た目はフランスの寿司より良いですね。

でもワサビは・・・もう・・・ヤバイです・・・・・・・。

一度に沢山食べ過ぎですよ・・・日本人は少しだけ付けたり、醤油に混ぜたりするんです。

えー!?

競輪での貴重な経験を大事にしたい

マチルド・グロ

最後に、日本の競輪で沢山の賞金を手にしたとしたら、何か欲しい物はあありますか?例えば車とか。

実は…車の免許を持っていないんです(笑)日本へ来る前に筆記試験は受けましたが、まだ実技が残っていて。9月に実技試験を受けるつもりです。

お金については、あまり考えていません。大事なのはレースに勝つこと。そして日本の競輪でしかできない貴重な経験を積むことだと思います。

でも、もしたくさんもらえたなら、う〜ん、貯金しておいて将来アパートメントを買うために使おうかな♪

マチルド・グロ選手の関連記事はこちら

【女子】2018外国人短期登録選手・出走レース一覧(6月)