2022年6月に実施されたアジア選手権を終え、無事(?)帰国した寺崎浩平選手。実は寺崎選手は大のカレーファン。”カレー好き”としてのインドカレーの思い出とインドでのハプニングを伺った。もちろん真面目な話(レースのこと)も聞きました!

無事、お腹を下しました

決勝, アジア選手権トラック2022, 男子ケイリン

Q:カレー好きの寺崎浩平選手に色々聞いていきたいと思います。インドでカレー、食べられましたか?問題などは発生しませんでしたか?

チームスプリント走ってケイリンも終えて、僕のレースは早いうちに終わって、大事な時期の問題はありませんでした。レースが終わってからホテルで普通に食事をとったんですが……食べたカレーが結構やばかったんですよね。お腹がやられました。それ以降は、怖くて食べられませんでした(笑)

Q:食べたカレーはどうでしたか?

正直に言うと……そんなに美味しくなかったです。日本のお店で食べるカレーの方が、味もきちんとしていると思いました。

Q:食べたのはスープ系のサラサラのカレーでしょうか?

そうです。美味しくないわけではありませんが「インドのカレー最高!感動!」とはなりませんでした。豆系のカレーでした。

Q:周りのみんなは、お腹は無事だったんですか?

何人かはお腹を壊してましたね。中長距離の方はわからないですけど、短距離は僕も含め3人は……。

敗者復活戦, アジア選手権トラック2022, 男子ケイリン

カレーパラダイス

ホテルでは朝・昼・晩とカレーしか出てこなかったんです。最後はさすがに飽きちゃいました。

Q:種類はどうでしたか?

毎回2、3種類くらいありましたね。他にあるお肉や魚料理も全部カレー味。もう全部カレーでした。

Q:そんなに食べてたら、家帰ってから「スパイス臭いよ」とか言われませんでしたか?

体臭が変わったとは言われましたね(笑)

Q:食べた中で一番美味しかったのは何でしょう?

一番美味しかったのは最初に食べた豆のカレーでしたね。トドメを刺されたのも豆のカレーだったんですが……魚のカレーもありましたが、魚が臭くて美味しく感じませんでした。

Q:そもそもなんですが、寺崎選手は2021年ルーベの世界選手権が人生初の海外でしたよね。海外に出るようになって、「やっぱり日本食が良いな」と感じたりしますか?

思います。今回も一合炊きできるミニ炊飯器を持ち込んで、ケイリンを走る前に使って

……白米に感動しました。

Q:米はどれくらい持ち込みましたか?

十合くらいなので……1.5キロくらいですかね。

Q:お米農家さんからのサポートがついたら、嬉しいですね。

それはめちゃめちゃ嬉しいです!

さすがの英也でも……

1/3 Page