2021年10月24日トルコのサカリアで開催された「UCI BMXスーパークロスワールドカップ」の第6戦。日本チームは計4人が決勝へ進出し、女子U23カテゴリーで丹野夏波(早稲田大学)が優勝、男子U23カテゴリーで中井飛馬(日本体育大学)が2位となった。

女子U23

日本から参戦している全5人が準決勝まで進出。

前日決勝へ進出した丹野夏波(早稲田大学)と籔田寿衣(大阪体育大学)に続いて、ジュニア日本チャンピオンの西村寧々花(Gan Trigger)が勝ち上がり、計3人が決勝へ進出した。

決勝は丹野と籔田が好スタートを決め、先頭争いで第1コーナーに進入。丹野は外側から抜け出し先頭で第1コーナーを立ち上がった。

籔田寿衣 2021年UCI BMXスーパークロスワールドカップ第6戦

籔田寿衣

丹野夏波 2021年UCI BMXスーパークロスワールドカップ第6戦

丹野夏波

籔田は他の選手と接触し転倒、そこへ西村を含む3人が絡む形に。 レースは丹野の独走状態となり、日本人女子初となる優勝を獲得した。 クラッシュから復帰した籔田と西村は、それぞれ4位と5位となった。

女子U23 決勝リザルト

優勝 丹野夏波 (早稲田大学)
2位 Burford Thalya(スイス)
3位 Brindjonc Lea(フランス)
4位 籔田寿衣(大阪体育大学)
5位 西村寧々花(Gan Trigger)
9位 酒井亜樹(桃山学院教育大学)
11位 野村凪沙(Ace Race Australia)

参照:女子U23リザルト(PDF)

丹野夏波 コメント

前日の決勝ではラインミスもあり勝ちきれなかったので、今日の決勝では攻める気持ちでトップを狙っていきました。後続の転倒にも助けられましたが、ジュニア以降国際大会では初の優勝となり嬉しいです。

昨年の東京オリンピック選考終了後から、気持ちの切り替えに苦戦し BMX に打ち込めない日々が続いていましたが、今大会を目標に再挑戦して結果を出せたので、次週の第 7−8 戦も含めて自信を持って次に進みたいと思います。

サポート頂いた皆さんに感謝しています。 応援ありがとうございました。

男子U23、女子エリート

1/2 Page