現在の状況と今後について

レース中の事故により脳の中心部分左側で出血が起こり、体の右側(手、足、顔)の動きを失った榊原選手。体重も20kg落ち、初めは声を発することも、頭を持ち上げて支えることもできなかった。歯を磨くなどの基本的な動作も忘れてしまっており、言語障害と短期記憶障害も判明した。

そんなゼロに等しい地点からスタートし、現状はここまで回復した。以下リリースより抜粋。

・4ヶ月前には全くできなかった会話が少しできるようになった。
・右足の大きい筋肉をかなり動かせるようになった。
・介助付きで短い距離を歩けるようになった。(まだ優雅な歩行ではありませんが)
・右肩と右肘を少し動かすことが出来た。
・短期記憶が少しずつ改善されてきた。

今後もリハビリを継続していくが、道のりは長く、どの程度回復するかも未知数という。リリースではリハビリや回復の過程が詳細に綴られている。ぜひ詳細はリリース全文にてご確認いただきたい。

2020.8.22「BMXプロレーサー榊原魁の最新情報に関して-5」

「#Kaifight77ステッカー」購入で応援も

榊原選手のリハビリを支援するステッカーがオンラインストアで発売されている。このステッカーは、作成にかかった諸費用を除いた全利益を榊原選手のリハビリ活動に寄付するというもの。

ファーストトラック株式会社のリリースでは

「魁のリハビリは長い道のりですので、皆様からのサポートが魁はもちろん、榊原家の大きな励みや支えになります。

是非、自転車や車、PCなど身の回りのアイテムにステッカーを貼って頂き『#Kaifight77』のハッシュタグと共にSNSで発信頂けますと幸いです。
コロナウィルスにより世界中が困難な状況と戦っている中ですので、可能な範囲でご支援頂ければ幸いです。」

と発信している。

オンラインストアURL