2023年10月1日に実施された『2022アジア競技大会(杭州)』のBMXレーシング。本レースに出走した日本の中井飛馬が金メダルを獲得した。

中井はシーディングランを3位で通過し、モト(3回の予選レース)も安定した走りで第2組の首位で決勝に進出。

決勝では、警戒していたSUKPRASERT Komet(タイ)選手を最後まできっちり抑え込んで優勝、金メダルを獲得しました。

中井飛馬コメント

アジア大会という大舞台で、少し緊張していました。決勝も上手くスタートができませんでしたし、危うい部分もありながらでしたが、最後まで何とか持ちこたえてギリギリまとめることができました。今はホッとしていますし本当に嬉しいです。

この1年くらいケガもするし、調子も良くないし、本当に良いことがありませんでしたが、これで少しは報われたと思います。いつもサポートしてくれるメンバーにも多少は恩返しできたと思います。

中井飛馬 NAKAI Asuma, JPN, Cycling BMX Racing, 19th Asian Games, Hangzhou, China

DNSになってしまった畠山紗英選手のジャージと共に

この勝利が今後に向けて、更なる弾みになりと良いと思います。