UCIアーバンサイクリング世界選手権とは?

2/2 Page

男子エリート

大会折返しの 11月11日に実施された、BMXフリースタイル・フラットランド男女決勝。2022年5月に開催されたワールドカップでも表彰台を独占し世界を驚かせたばかりの日本チーム男子。

ワールドカップで3位となった佐々木元は、世界選手権も表彰台常連。しかし2019年大会では3位、2021年では2位と、あと一歩のところで優勝を逃してきた。

今大会は公式練習から「得意な路面」と手応えを感じていた佐々木は、予選・準決勝ともに繊細な高難度トリックで魅せ1位通過。決勝でも勢いそのままに、悲願の世界選手権優勝を果たした。

そして世界選手権初出場の2選手も大活躍。

伊藤真人は会場を大きく使う得意のスタイルで、ダイナミックな技をフルメイクし堂々の2位。

予選では少しミスが出てしまい苦戦していた早川起生も、決勝では攻めのライディングで得意の高難度スピン系トリックを決めて見事3位に。

結果、世界選手権の表彰台を日本代表が独占する快挙となった。

佐々木元コメント

今、生まれてきて1番幸せです。プレッシャーも大きかったけれど、観衆・ライダー仲間からの応援が非常に力になりました。

今までやってきた繊細な技が評価されたこと、メイク率を重視した構成が勝因と感じています。自分が勝ったことで、今一緒にいる日本代表チームや日本のみんなが盛り上がってくれたら嬉しいです。

伊藤真人コメント

テーマパークのパフォーマーとして2015年から2年間アブダビに住んでいたこともあり、この世界選手権に出られて本当に嬉しかったですし、多くの人にここを目指したい、と思ってほしいと感じています。

BMXは大会だけが全てではないですが「BMXが好きで乗り続けていたら世界選手権で勝てるようになった」という僕のような人を育てるべく、育成にも力を入れ日本のシーンに貢献していきたいです。

早川起生コメント

日本代表として参戦できたことをとても嬉しく感じています。自分の求めるライディングができなかったことは悔しく、結果には納得していません。

まだまだ多くの人に自分のライディングで驚いてほしいし、自分をきっかけにBMXフラットランドを知ってほしいので、この結果をバネにまた頑張ります。

大会結果 男子エリート

順位 選手名 所属 ポイント
優勝 佐々木元 鎌ヶ谷巧業 93.83
2位 伊藤真人 GETIT BXMスクール 90.50
3位 早川起生 Red Bull 86.67

エリート女子

女子代表の中川きららは、初の海外派遣を感じさせない好調を見せ予選を1位で通過。しかし決勝では力を出しきれず、優勝とはならなかった。

それでも3位と健闘し、フラットランド日本チームの獲得メダルを4枚に引き上げた。

中川きららコメント

BMXを始めた小6の時に夢だった「BMXで世界一」を叶える舞台に立てたことはとても嬉しかったです。決めたかった技が決めきれず、3位という結果は悔しいです。

みんなに憧れられるライダーになることを目指して、今後はライディングとともにメンタルも鍛えていきたいです。

大会結果 女子エリート

順位 選手名 所属 ポイント
優勝 CASSAGNE Aude フランス 87.00
2位 PREUSS Julia ドイツ 74.50
3位 中川きらら 佐賀東高校 74.33

Text:JCF
JCFリリース(2022年11月12日)

大会公式映像(男女エリート決勝)

BMXフリースタイル・フラットランドについてはコチラ

【世界チャンピオン誕生】フラットランドで佐々木元が世界一!日本チーム全員メダル獲得の快挙/2022 UCI アーバンサイクリング世界選手権 BMXフリースタイル・フラットランド(アブダビ)