大会概要・日本代表選手

2/2 Page

エリート女子

今大会よりU23カテゴリー(男女)が新設されたことにより、人数が分散し総勢7選手でのレースとなった女子エリート。

丹野夏波は日本代表として出場した。

丹野は2022年のワールドカップならびに世界選手権では、U23カテゴリー(19歳〜22歳)に出場するも、今大会では最上級カテゴリーにあたるエリート(19歳以上)へ挑戦した。

今大会は3レースの合計ポイントにて争われ、丹野は3レース全てを1位でフィニッシュし、2019年に続くアジアタイトルを獲得した。

丹野夏波コメント

久しぶりのアジアでの大会だったため、異なる環境への対応に苦しみましたが、レースでは3レースとも自分の走りをすることができ、ジュニアと合わせると3度目のタイトルを獲得でき、ホッとしています。

来週には国内にてジャパンカップ、翌月にはワールドカップ後半戦がコロンビアにて開催されるので、引き続き応援お願い致します。

大会結果 エリート女子

優勝:丹野夏波(早稲田大学)
2位:Amellya Nur Sifa(インドネシア)
3位:Chutikan Kitwanitsathian(タイ)

U23男子

総勢10選手が出場した男子U23カテゴリーには、島田遼が出場。

予選を全体の2位のタイムにて決勝へ進出した。

決勝を1番内側の1コースからスタートした島田は、横並びの状態で第1コーナーへ侵入。

第1コーナーをトップで通過すると、後続の猛追を受けるも、適切なライン取りで終始先頭を守り、自身初となるアジアタイトルを勝ち取った。

島田遼コメント

2018年大会では公式練習にて転倒してしまい、それ以来のチャンスだったので、今大会ではタイトル獲得だけを狙っていました。

アジアのレベルも年々アップしていて、予選から簡単なレースではありませんでしたが、決勝では後続の展開をしっかりコントロールすることができ、優勝の嬉しさとプレッシャーから解放された安堵の気持ちでいっぱいです。

日本からもたくさんの応援いただき、あがとうございました。

大会結果 男子U23

優勝:島田遼(GAN TRIGGER)
2位:Fasya Ahsana Rifki(インドネシア)
3位:Amer Akbar Anuar(マレーシア)

U23女子

男子と同様に初開催となった女子U23カテゴリーには、7月末に開催された世界選手権にて7位入賞を果たした籔田寿衣がエントリー。

3レースの合計ポイントで戦う本大会では、全てのレースで後続に約1秒の差をつけて、2019年のジュニアタイトルに続くアジア選手権制覇となった。

籔田寿衣コメント

世界選手権から短い調整期間でしたが、スタートからフィニッシュまでミス無くレースをまとめることができました。

ジュニアに続くタイトルですが、例年はエリートに挑戦して3カテゴリー目のタイトル獲得を目指します。

大会結果 U23女子

優勝:籔田寿衣(大阪体育大学)
2位:Taeyoung Kim(韓国)
3位:Eddyna Nasuhar Zainal Abic(マレーシア)

ジュニア男子(17〜18歳対象)

5カ国から総勢13選手がエントリーした男子ジュニアカテゴリーには、ジュニア1年目となる木内彪凱が出場し、予選を2位で通過して決勝へ駒を進めた。

決勝では得意のスタートを成功させ、コース中盤からは後続に大きく差をつける展開へ持ち込み優勝。

今後も続くアジアでの戦いに、幸先の良いスタートとなった。

木内彪凱コメント

チャレンジカテゴリーでに参戦経験はありましたが、初参戦となったジュニアでのタイトル獲得はとても嬉しいです。

しかし決勝では、前半は厳しい展開だったので、来年大会に向けてはアジア特有の苦手なコーナーなどを中心に、トレーニングを積んでいきたいと思います。

大会結果 ジュニア男子

優勝:木内彪凱(飛龍高等学校)
2位:Muhammad Ibnu Rusyid Aulia(インドネシア)
3位:Bawornpith Nilsonthi(タイ)

ジュニア女子(17〜18歳対象)

今シーズンがジュニアカテゴリーでの最後の年となる西村寧々花が、総勢11選手で争われる女子ジュニアカテゴリーに出場。

2組に分かれて行われた予選では、自身の組みではトップタイムを出すものの、もう1組の選手が西村のタイムを上回り、全体2位で予選を通過し決勝へ進出。

決勝ではスタートからレースをリードするも、各ストレートにて横に並ばれる展開が続いた。最終コーナーにて内側のラインをとった西村が先頭を死守し、アジアタイトルを獲得した。

西村寧々花コメント

決勝では終始接戦となりましたが、事前に狙っていたライン取りや戦略を実行でき、無事にタイトルを獲得できました。

世界選手権では悔しい思いをし、今大会ではしっかしと優勝したいと思っていたので、今大会をリズムを取り戻すきっかけとし、残す国内大会ではエリートカテゴリーの選手にも食らいつけるように頑張っていきます。

大会結果 ジュニア女子

優勝:西村寧々花(GAN TRIGGER)
2位:Jasmine Azzahra Setyobudi(インドネシア)
3位:Seoyeon Yoon(韓国)

大会全リザルト:UCI

Text:三瓶将廣(BMXレーシング・ヘッドコーチ)

JCF NEWS

8月末にはジャパンカップ、9月にはワールドカップ第5・6戦も!

出場した全カテゴリーでアジアタイトルを獲得した、BMXレーシング日本チーム。

2022年後半にも、重要な大会がまだまだ控えている。ぜひ注目していただきたい。

2022年8月以降の主要大会

開催日程 大会 開催地
8月27日〜28日 ジャパンカップ BMXレーシング2022
/ JOCジュニアオリンピックカップ BMXレーシング2022
大阪
9月24日 ワールドカップ第5戦 コロンビア
9月25日 ワールドカップ第6戦 コロンビア
10月29日〜30日 全日本選手権 大阪

参照:JCFカレンダー

BMXレーシングに関する記事はこちら

史上初!BMXレーシング世界選手権でU23中井飛馬が銅メダル/2022 UCI BMXレーシング世界選手権