「競輪発祥の地」である小倉競輪場で、2023年8月13日にバンクリーグが開催されることが発表された。
今回の小倉バンクリーグでは、キッチンカーやハンドメイドマルシェ、ステージイベントやフットボールエリアなども用意され「サイクルスポーツを知らないご家族・グループでも楽しめる夏祭り」を目指して開催される。
バンクリーグとは?
2019年からスタートした新たなレース。「競輪場でロードレース選手たちの戦いが繰り広げられる」というもので、ロードレース、トラック、競輪の垣根を越えた自転車競技全体の盛り上げ、選手の競技力向上、ファン拡大を目指している。
実施されるのは以下の2つのレース。
3ポイントゲーム
1チーム4選手で構成され、同時に2チームがバンクに出走。
スタートから2周目まではポイントが付かず(ニュートラル周回)、3周目以降の奇数周にスタートラインをトップで通過したチームがポイントを獲得し、3点先取したチームが勝利となる(ただし、1レースで1選手が獲得できるポイントは2点)。
勝利チームは、3点を獲得することができる。
ロードスクラッチ
バンクで行うクリテリウム。
各チーム4人ずつがバンクに出走。10km のレースを行い(500m バンクなら20 周回)、ゴールの着順に応じて次のポイントがチー
ムに加算される。
1位:6点
2位:3点
3位:1点
「3ポイントゲーム」と「ロードスクラッチ」の合計獲得ポイントの最も高いチームが優勝となる。
バンクリーグレース参加チーム
VC FUKUOKA(ホームチーム)
Sparkle Oita Racing Team
ヴィクトワール広島
1/2 Page