「競輪発祥の地」である小倉競輪場で、2023年8月13日にバンクリーグが開催されることが発表された。

今回の小倉バンクリーグでは、キッチンカーやハンドメイドマルシェ、ステージイベントやフットボールエリアなども用意され「サイクルスポーツを知らないご家族・グループでも楽しめる夏祭り」を目指して開催される。

バンクリーグとは?

バンクリーグ/Round2

2019年からスタートした新たなレース。「競輪場でロードレース選手たちの戦いが繰り広げられる」というもので、ロードレース、トラック、競輪の垣根を越えた自転車競技全体の盛り上げ、選手の競技力向上、ファン拡大を目指している。

実施されるのは以下の2つのレース。

3ポイントゲーム

1チーム4選手で構成され、同時に2チームがバンクに出走。
スタートから2周目まではポイントが付かず(ニュートラル周回)、3周目以降の奇数周にスタートラインをトップで通過したチームがポイントを獲得し、3点先取したチームが勝利となる(ただし、1レースで1選手が獲得できるポイントは2点)。

勝利チームは、3点を獲得することができる。

ロードスクラッチ

バンクで行うクリテリウム。

各チーム4人ずつがバンクに出走。10km のレースを行い(500m バンクなら20 周回)、ゴールの着順に応じて次のポイントがチー
ムに加算される。

1位:6点
2位:3点
3位:1点

「3ポイントゲーム」と「ロードスクラッチ」の合計獲得ポイントの最も高いチームが優勝となる。

バンクリーグレース参加チーム

VC FUKUOKA(ホームチーム)
Sparkle Oita Racing Team
ヴィクトワール広島

イベント、チケット情報

1/2 Page