自転車競技を始めたのは、いつから?

Embed from Getty Images

15歳くらいの時です。家族の1人が急に「自転車競技やったら?たぶん才能あるよ」って勧めてきたんですよ。実はタンデム(2人乗り自転車)に乗ってたこともあるんです。視覚に障害を持つ選手のパイロットとして、一緒に乗っていました。それを少しやってから、自分の競技に戻りました。本格的に自転車競技を始めてから10年経ちますね。

年代別の大会とかで、競技を始めてすぐ優勝したとか?

競技を始めて最初の年に、全国大会に出れました。そして、その直後にパラサイクリングから声が掛かって、ロンドンオリンピックでは金メダルを獲得しましたよ!。その後、1人で乗ってみない?って話になって、今に到ります。
だからパラサイクリングのタンデムが始まりみたいなものですね。タンデムで乗って、一緒に金メダルを獲れたのはとても良い思い出です。後ろにいる選手のために目となり、彼女の夢を叶えるんですよ。私のパートナーは北京オリンピックの時に銀メダルだったので、「絶対に金メダルを獲るぞ!」と気合が入っていましたから、尚更ですね!彼女の役に立てて、とても嬉しかったです。

じゃあ次はあなたの番ですね?

リオではチームスプリントで4位だったので、もう少しですね!

ケイリンはギリギリの戦い感が好き