2021年4月3日、ジャパントラックカップI,IIが延期となったことから、日本自転車競技連盟(以下JCFと記載)の下部組織であるHPCJC(自転車トラック競技専門のトレーニングセンター)主導でトレーニングレースが実施された。

伊豆、日本競輪選手養成所内のJKA250で実施されたトレーニング種目は男女混合オムニアム、男女混合マディソン、そしてケイリン(200mフライングタイムトライアルも)。この目的は本来開催予定であった国際大会の代替えとして、東京五輪出場内定選手たちを刺激し、他の選手たちには実戦経験を積ませるためだ。本記事ではオムニアムのレースをお伝えする。

オムニアム種目には男女合わせて18人が出場。今回は特別に男女混合のレースとなり、男子にはギア設定の制限が設けられた。橋本英也によると最高速が5~10km/h落ちるハンデであったとの事。対等のレースとなる様、セッティングが行われた。

出場選手は東京オリンピック日本代表でオムニアム世界王者の梶原悠未を筆頭に同じく代表内定の橋本英也、中村妃智、その他日本代表メンバーや大学生ら18名。

男子

橋本英也
今村駿介
窪木一茂
近谷涼
新村穣
河野翔輝
山本哲央
中村龍吉
兒島直樹
髙橋舜
安達光伸
徳田優

女子

梶原悠未
中村妃智
古山稀絵
鈴木奈央
吉川美穂
内野艶和

オムニアムのルール

スクラッチ→テンポレース→エリミネーション→ポイントレースの順番に4種目で競う。エリミネーションまでは種目ごとの順位によって決められたポイントが加算されていく。最後のポイントレースでは、3種目終了までに獲得したポイントを持ち点としてスタートし、ポイントを積み重ねていく。最終的に最も獲得ポイントの高い選手が勝ちとなる。

第1種目:スクラッチ

1/5 Page