高校生たちの「春の選抜」、全国高校選抜の自転車競技大会のトラック競技種目が、北九州メディアドーム(小倉競輪場)にて3日間にわたって開催された。

この記事では大会3日目(3月12日)のレースの模様をご紹介する。

リザルトまとめ記事、2日目フォトギャラリーはこちら▼

【春の選抜】自転車トラック競技 リザルトまとめ/令和4年度 全国高校選抜

【春の選抜】大会2日目 自転車トラック競技フォトギャラリー

松山学院のワンツーフィニッシュ/女子ポイントレース

岡本美咲, 北桑田, 近田ちひろ, 松山学院, 女子ポイントレース決勝, 令和4年度全国高等学校選抜自転車競技大会, 小倉

松山学院の水谷彩奈と近田ちひろが暫定トップタイとなる13ポイントで残り10周を切る展開。

水谷彩奈(愛媛:松山学院)がアタックを決めると、そこからは単独で逃げ切ってポイントを量産。最後は28ポイントまで積算し単独トップで優勝を果たした。

2位は途中まで暫定トップタイの近田ちひろ。3位は阿部優花(大泉)。

水谷彩奈選手 コメント

水谷彩奈, 松山学院, 近田ちひろ, 松山学院, 阿部優花, 大泉, 女子ポイントレース決勝, 令和4年度全国高等学校選抜自転車競技大会, 小倉

Q:今の気持ちを教えて下さい。

嬉しいです。

Q:残り10周辺りからのアタックでしたが、キツかったですか?

10周はきつかったのですが、一番のライバルの岡本選手が後ろにいて、タイミングよく逃げたら集団も緩んだので良かったです。

Q:高校選抜では初の個人タイトルだと思いますが、いかがでしょうか?

個人パシュート、ポイントレース、ロードレースと3冠することが目標だったのですが、個人パシュートで負けてしまって、凄く悔しくて不安でしたが、最後まで戦えたので良かったです。

金井の大逆転劇/男子ポイントレース

19人が出場したレースは、最後まで誰が勝つか分からないデッドヒートとなった。

残り5周で優勝の可能性を残したのは9人。最終スプリントの結果次第で順位が大きく変わるレースを制したのは金井健翔(松山学院)。

最終周回を前に暫定5位(10ポイント)だった金井は最終周回で7、8番手だった位置から一気に加速。他の選手を振り切って最終スプリント周回で見事に1着となり、10ポイントを加算。一気に合計を20ポイントまで上げて、栄えある優勝となった。

金井健翔, 松山学院, 男子ポイントレース決勝, 令和4年度全国高等学校選抜自転車競技大会, 小倉

2位は最終スプリント周回で2着となりジャンプアップした橋本昂哉(茨木工科)、3位は井上拓海(岡崎城西)。

金井健翔選手 コメント

金井健翔, 松山学院, 橋本昂哉, 茨木工科, 井上拓海, 岡崎城西, 男子ポイントレース決勝, 令和4年度全国高等学校選抜自転車競技大会, 小倉

Q:優勝おめでとうございます。

ありがとうございます。

Q:最後までどうなるか分からないレースでしたが、感想を教えて下さい。

1位を獲れたのかどうかも分からず、今でも実感は無いのですが、最後の最後で逆転出来てとても嬉しいです。

去年のインターハイでは結果を残せなかったので、しっかり練習をして調整してきました。今回のレースで新たな課題も見つかったので、これからも頑張って優勝を目指していきたいと思います。

短距離種目

1/2 Page