2022年6月18日よりスタートする『アジア選手権トラック2022』。インド・ニューデリーで開催されるこの大会に、トラックナショナルチーム・チーム楽天Kドリームスから寺崎浩平が出場。「実は初参加」となるアジア選手権の意気込みを伺った。

「負けられない」と思っている

Q:アジア選手権、実は初参加ですね?

そうですね。「負けられない」と思っています。世界はもちろんですが、アジアの中ですからしっかりメダルを獲らなきゃいけない。今回は個人種目としてケイリンに出場します。プレッシャーもありますが、しっかり頑張りたいです。

Q:スプリントの日本チャンピオンですが、アジア選手権ではスプリントへの出場ナシ。何か理由があるんでしょうか?

特に聞いてはないですが……僕としてはケイリンに重きを置きたいと思っていますから、ここで結果を出して、今後もケイリンの選手として選ばれるように走りたいです。

Q:ではケイリンについてお聞きしていきます。ネーションズカップでは中国が強さを見せていましたが、その辺りに関しては?

中国は仕上がってる感じがしましたね。チームスプリントもタイムが凄かったです。アジアの中で一番注意しなければいけないのは中国かな、という感じがあるんですが、ハロン(スプリントの予選、200mFTT)のタイムなんかはそこまで大きな差があるわけではないですし、なおかつケイリンなので。

ネーションズカップで発見したことを活かして、ケイリンを走りたいなと思っています。

チームスプリントの課題

1/2 Page