ベストレーサーアワードとは

競輪には毎年夏に、ファンの「人気」投票によって開催される「オールスター競輪」がある。

ファンによる「人気」に焦点を当てたイベントが夏に開催されるのであれば、冬は競輪選手ならではの「技術・実力」に焦点を当てるのはどうだろうか?

そんな発想から、2020年という節目に新たに始まったのが「BEST RACER AWARD」だ。

新田祐大, 第62回オールスター競輪/

本祭典の趣旨は、2020年のレースを振り返り「最も記憶に残る選手の戦法・戦法別のレース」を決めること。初回となる2020年は以下4賞が表彰された。

「BESTかましRACER」「BESTつっぱりRACER」「BEST差しRACER」「BEST捲りRACER」

4つどれも競輪の戦法のことで、各戦法を決めた・得意とした選手にそれぞれ最優秀賞が贈られた。

「ファン投票」「選手投票」「専門家投票」が実施され、その結果が2020年12月22日に行われた「KEIRINグランプリ2020 前夜祭」にて発表された。

競輪の選手・局面によって異なる戦法

投票結果を紹介する前に「BEST RACER AWARD2020」の表彰対象となった4つの戦法について簡単に解説しよう。

「かまし」

前方を走る他のラインの選手がスピードを上げ始める前に、後方から一気に踏み上げて、そのまま先行する戦法。

「つっぱり」

他のラインの選手が後方外側から先行しようとしたところを、それを許さず内側から強引に阻み先行する戦法。

「差し」

決勝線(フィニッシュライン)到達寸前で、後方から一気にダッシュして先行している選手を追い抜き1着でフィニッシュする戦法。

「捲り」

既に踏み上げている先行選手を、後方から一気に追い抜く戦法。優れたトップスピードとダッシュ力が必要だ。

戦法の名前を覚え、観戦するレースの局面に応じて「差せー!」「捲れー!」と応援してみるのもいいかもしれない。

参考:Keirin.jp「KEIRIN GUIDE」

最優秀選手・ノミネート選手

1/2 Page