BMXレーシング種目の2022 年ワールドカップシーズンが、イギリス・グラスゴーにて開幕。シリーズは全8戦で争われ、初戦となる本大会はワールドカップ初開催となるグラスゴーBMXトラックにて開催された。

グラスゴーの会場は、2023年UCI自転車競技世界選手権の開催会場でもある。そのため今大会は来年の世界選手権へ向けた重要な一戦として位置づけられている。

日本チームは昨年(2021年)のワールドカップシーズンにて、新設された Under23カテゴリーで男女ともに活躍。男子は中井飛馬が8戦中3勝を収めてシリーズチャンピオンを獲得。女子も籔田寿衣がシリーズ3位に入った。

今シーズンも U23カテゴリーを中心としたメンバー構成とし、日本チームは U23男子2人、女子3人に、東京オリンピック代表であるエリート女子の畠山紗英を加えた計6人での参戦となる。

2022年7月に開催される世界選手権フランス大会でU23カテゴリーが新設されるため、ワールドカップシーズン前半にてリズムを掴み、悲願のタイトル獲得を狙う。

Under23 男子

昨年より新設されたU23カテゴリー。昨シーズンを上回る23カ国・82人の選手が参加した。2021年シーズンにて初代シリーズチャンピオンを獲得した中井飛馬は、年齢の関係から今年がU23カテゴリー最終年となる。

今大会でも好成績が期待され、予選、1/8決勝と順調に通過するも、準々決勝ではスタートにて失敗。後方からの追い上げる展開となったが、通貨圏内の4位までは届かず準々決勝敗退。総合24位にて初戦を終えた。

決勝は1−5位までをフランス勢が独占し、選手層の厚さとレベルの高さを見せつけるレースとなった。

中井飛馬 コメント

昨シーズンの結果からはもちろん、本大会直前に参戦したアメリカでの大会でもエリートクラスで表彰台を獲得していたので、オフシーズンでのトレーニング成果と好調を感じながら本大会へ臨むことができました。

準々決勝でのスタートミスや、終始落ち着かない展開が続き、レースをまとめられなかったことに悔しさが残る初戦となりました。

これから長いシーズンが続くので、明日の第2戦でも修正し、良いリズムを使いみたいと思います。

大会結果 男子 Under23

優勝:GOBERT Dylan(フランス)
2位:GAROYAN Leo(フランス)
3位:MARSZALEK Hugo(フランス)
24位:中井飛馬(日本体育大学)
43位:増田優一(大阪体育大学)

Under23 女子

1/2 Page