取手競輪場、約1時間

※東京駅から約1時間

公式サイト:http://www.toride-keirin.com/

取手競輪場は茨城県取手市にある競輪場です。東京駅からJR常磐線に乗り、取手駅まで約50分。取手駅西口から競輪場までは、徒歩10分、無料バスに乗ると5分で到着します。車で行く場合、常磐自動車道「谷和原IC」から国道294号を取手方面へ約10km。1,700台規模の無料駐車場が用意されています。競輪場への入場料は無料です。また、特別観覧席は500円から利用することができます。

※特別観覧席とは指定席のことで、基本的には屋内に設けられており、天候に関係なく快適にレースを楽しむことができます。「特観」と略して表記されることもあります。一般開催日に売り切れることはあまりありませんが、大きなレースが開催される混雑日には早々に満席となることもあるので注意が必要です。

西武園競輪場、約1時間

※東京駅から約1時間

公式サイト:http://www.keirin-saitama.jp/seibuen/index.html

西武園競輪場は埼玉県所沢市にある競輪場です。西武園ゆうえんちや西武園ゴルフ場のほか、埼玉西武ライオンズの本拠地であるメットライフドームも至近距離にあります。東京駅から池袋駅や新宿駅などで西武線に乗り換えて、西武園駅下車徒歩1分です。駐車場は有料で1000円から利用することができます。入場料は100円。特別観覧席は1000円、ロイヤルルームは5000円です。

※ロイヤルルームとは特にグレードの高い有料観覧席のことです。飲み物が飲み放題だったり、予想紙が無料でついてくるなど、競輪場によって様々な特典が用意されています。

さいごに

以上、実に8つもの競輪場が東京駅から1時間圏内にあることがわかりました。どの競輪場にもそれぞれの持ち味があり、一概にオススメを決めることは難しいため、まずは開催日程を確認し、行きやすい場に足を運んでみましょう。

競輪の開催日程はKEIRIN.JPのページで確認することができます。

それではまた次回!